地元

地域団体が仲間を募集しています

私の地元で活動してる団体いるかな?

募集している企業・団体・個人

もっと見る

私の地元の団体、募集してるかな?

岩手東京新潟石川長野愛知京都鹿児島四国

地元に戻りたい人や地域で働きたい人は遊びにいきましょう!

一覧を見る

地元カンパニーは、仲間を募集したい企業・団体・個人の方を募集しています。

地域団体のイベント告知

私の地元がらみのイベントあるかな?

新着イベント

  • イベント

    集まれ悩める跡継ぎたち!「セガレ・セガール談義」参加者募集中

    Web


    詳細へ
  • ゆかり飲み

    【栃木ゆかり飲みvol.10】ゆるりと飲みながら地元との関わり方を考える会

    14970923_1418997704795388_1917626061_o

    2016年11月23日(水)
    18:00〜

    開催場所 古民家asagoro(東京都中野区若宮3-52-5)
    鈴木彩華 詳細へ
  • 会社説明会

    地元カンパニー会社説明会@東京 12/1,12/8

    top_jimotocompany_recruit

    2016年12月1日(木)

    開催場所 1日 日本橋周辺
    詳細へ
  • 会社説明会

    【毎月1回】オープンDAYやってます

    地元の風景

    2016年10月23日(日)
    12:00〜

    開催場所 長野県上田市(旧武石村)地元カンパニー保養所
    児玉光史 詳細へ
  • イベント

    【9月17日開催】地方のお手伝いをしてお肉や特産品をもらおう!「肉ラウドソーシング」説明会のご案内

    14193798_1102827056464300_553397385_n

    2016年9月17日(土)
    15:00〜

    開催場所 下北沢
    十勝19市町村/合同会社カミクマワークス 詳細へ
    もっと見る

    私の地元のイベントあるかな?

    北海道青森福島栃木東京神奈川石川長野京都鳥取島根岡山香川高知佐賀鹿児島

    同郷の人と飲むのは楽しいものです

    一覧を見る

    あなたの町のゆかり飲み、やりませんか?

    幹事募集中

    ジモカンライター

    杉本 諒介
    杉本 諒介(114)
    詳細へ
    小柳
    小柳(1)
    詳細へ
    地元カンパニーはジモカンライターを募集しています。
    仲間募集
    株式会社地元カンパニー上田支社
    活動場所長野 |上田市
    【求人】カード制作ディレクター/社内管理系の人(上田市勤務)
    ジモカンライター|児玉児玉




    地元カンパニーは、長野県を始め、全国各地の特産品を旬の時期に送るカタログギフト、「地元のギフト」の製作を主な事業として行っています。

    地元のギフトのWEBページはこちらです。
    https://gift.jimo.co.jp

    <カード制作ディレクター@上田市>
    地元カンパニーの上田オフィスで、地元のギフトに使う「つくりてカード」の制作をハンドリングしてくれる人を募集しています。各地のパートナー、つくりてさん、デザイナー、ライター、カメラマンなどなどやりとりする人が多いのと、それぞれ扱うデータがいろいろなのと、1ヶ月につくるカードがどんどん増えているので、1つ1つの作業は難しくないですが、コミュニケーションをスピーディーかつ正確にできるのと、タスクの進捗管理ができる人を募集しています。イラレやフォトショが使えるといいですが、それは最初は必須ではないです。

    この「つくりてカード」が地元カンパニーの事業の肝で、これをどんどん増やしていきたいと思っています。全国に1700ぐらい自治体がありますが、各自治体から10人以上、このカードに登場してもらいたいと思ってます。このカードの制作を正確にスピーディーにできることになると、地元カンパニーが社会に提供できる価値はぐんっと高まります。その仕組み作りもできるだけ進めたいです。


    <社内管理系の人@上田市>
    さらに、社内管理をやってくれる人を募集しています。うちのカタログギフトで大事なのは、生鮮品を届けることが多いので、受取人と出品者で受取日時を確定することなのですが、それを電話やメールやLINEを用いて行っています。その仕事はママさんが育児の合間をぬってやってくれているのですが、ママさんにもっと働きやすい環境を提供したいと思ってます。社内に保育体制をつくったり、1時間から働けるようにしたりなどなど。そこを強化していくことが、会社としての強みにもなると思っています。一通り業務をやってもらいながら、アルバイトの方を採用したり、仕事を教えたりもやってもらいたいと思ってます。また、社内環境整備は、社会保険関係の仕事とセットでやるとちょうどよかったりします。顧問の社労士事務所とやりとりをして、改善などをして行って欲しいとも思います。

    いずれ今使っている倉庫も小さくなるので、新しい倉庫を探したり、それに伴って出荷体制を効率化したり、そこら辺も手がけてもらいたいと思っています。棚も自分で組み立てることが多いので、DIY精神に富んでいるとより楽しいかと思います。


    <コンサルタント@渋谷>
    提案力のある人を募集しています。提案力をいかして、全国の自治体や公共団体への解決策を提案し実施します。とはいえ、うちの提案できる領域は限られています。キーワードとしては、「つくりて」「担い手」「地域産品のマーケティング」「Uターン」「採用」「移住」あたりでしょうか。提案書や報告書を書ききれる能力は必須です。いずれは地元に戻りたいと思っている人など特に歓迎です。長期(1ヶ月どか)で各地に滞在してもらうこともあるかもしれません。最初は研修がてら上田勤務になるかもしれません。


    〜会社の紹介〜
    s_DSC_0028 オフィスは、HanaLab.Unnoの2階、一般社団法人信州若者会議と共同オフィスです。
    入り口はこちら。足元が芝生になっていて、歩くと気持ちよいですよ!

    s_DSC_0006 至る所に手作りの木棚があります。壁塗りも社員で行った手作りオフィスです。

    s_DSC_0014 基本的に使用する席は決められておらず、好きな席で仕事を行います。
    こちらは、集中して作業を行いたい人向けの作業スペース。

    s_DSC_0019 (1) スタンディングデスクも導入しています。立って仕事を行うことで、作業効率が上がるそう!

    s_DSC_0025 オフィスの奥にはミーティングスペースがあります。机がホワイトボードになっていて便利です!
    壁に飾ってあるのは、地元カンパニーの事業の一つである「地元のギフト(カタログギフト)」の商品カードです。

    倉庫 倉庫の中はこんな感じ。まだまだ改善の余地ありですね。

    〜会社運営の特徴〜
    1)ITツール
    クラウドサービスをばりばり使っています。GoogleApps、Slack、freeeなど。打ち合わせもWEB会議(appear.inなど)を多用します。スマホは必須アイテムです。BYOD (Bring your own device)、個人用のスマホやPCを会社用にも使う(それなりのアプリなどを準備)精神でやってます。もちろん会社には端末はありますが。休日もプッシュ通知をオフにしておくなど工夫しながらやっています。

    2)会議が少ない
    たぶんですが、会議が少ないです。まだ小さい会社なので決断はその場で児玉が行うことがほとんどです。情報共有のためだけの会議はありません。まぁ、規模が大きくなったらこういうやり方だけではやっていけないとは思いますが、今の所、会議は少ないです。情報共有も1)のslackなどを活用して上手にやっていきたいなぁと思ってます。

    3)子どもがいる(上田オフィス)
    社内に小さい子どもがいることが多いです。ママさんが働いているのですが、子どもを連れて出勤したりしています。そもそもHanalab.Unnoというママさんを応援するコワーキングスペースに入居しているってのもありますが、ママさんや子どもにフレンドリーな社内環境(を目指しています)です。代表の児玉にも7ヶ月(2016年3月時点)の子どもがいて、たまに社内に連れてくるので、そういうのもあって、気兼ねなく連れてこられるっていうのがあるかもしれません。

    募集職種 カード制作ディレクター
    社内管理系の人
    雇用形態 ①正社員②アルバイト③長期インターン
    勤務開始日 いつでもOK
    給与 ①能力に応じて
    ②800円〜
    ③要相談
    業務内容(カード制作ディレクター) 「地元のギフト」の商品カード(つくりてカード)の制作

    具体的な業務
    ・全国各地のパートナーとやりとしてインタビューデータや写真を受け取ります。
    ・入稿データをつくってくれるデザイナーさんとのやりとり
    ・インタビュー音源を文章にしてくれるライターさんとのやりとり
    ・全国のつくりてさんとの契約書のやりとり
    ・荷物を届けてくれる運送会社さんとのやりとり
    ・1ヶ月にたくさんカードをつくるので、その進捗管理
    などなど

    1つ1つの作業はめっちゃ難しいということはありませんが、制作するカードの枚数が多いのでしっかりと進捗管理をすることが必要ですし、情報のやりとりをする相手が多いので、1つ1つのコミュニケーションを正しく円滑にすすめることが必要です。
    業務内容(社内管理) 管理部門

    具体的な業務
    ・アルバイトスタッフへの教育やマネジメント
    ・働きやすい会社にする(物理的にも、ルール的にも)
    ・代表の児玉のサポート
    ・人材採用
    ・社会保険関係(できれば)
    ・経理関係(できれば)
    などなど

    業務内容は多岐に渡ります。オペレーターはママさんが多いので、ママさんが働きやすい環境にするために早いうちから準備したいです。いずれは保育所も整備して、その保育所がいいので働きたいと言ってもらえるぐらいにしていきたいです。ママさんが多いので気軽に休める環境にしたいです。誰かが休んでもみんなでサポートできるような体制を整えていきたいです。

    勤務地長野県上田市
    採用人数1〜2名
    応募条件 特になし
    応募方法 1)下部のエントリーフォームを送信
    2)顔写真がわかる写真をお送りください(recruit★jimo.co.jp ★を@にしてください)
    *履歴書は不要です
    採用プロセス 書類選考

    面接を何回か(渋谷か上田かWEB)

    試用期間(1ヶ月)

    採用
    その他 PC&スマートフォン必須(地元Cからは支給しません。手当を支給。)


    募集職種 コンサルタント
    雇用形態 ①正社員②長期インターン
    勤務開始日 いつでもOK
    給与 ①能力に応じて
    ②要相談
    業務内容 全国各地の自治体などに対して解決策を提案し実行していきます。
    都内の企業に「地元のギフト」を活用した解決策を提案をします。
    都内での新オフィスづくりを実行します。
    勤務地渋谷区
    採用人数1〜2名
    応募条件 最初は渋谷勤務ですが、1、2年後に全国のどこかの支社立ち上げをしてもらいたいと思ってますので、例えば数年後に地元に戻るとかそういうライフプランのある人を優先します。
    応募方法 1)下部のエントリーフォームを送信
    2)顔写真がわかる写真をお送りください(recruit★jimo.co.jp ★を@にしてください)
    *履歴書は不要です
    採用プロセス 書類選考

    面接を何回か(渋谷か上田かWEB)

    試用期間(1ヶ月)

    採用
    その他 PC&スマートフォン必須(地元Cからは支給しません。手当を支給。)

    エントリーフォーム

    お名前
    生年月日
    年齢
    卒業高校
    大学入試について
    卒業/所属大学
    大学◯年生/社会人◯年目
    現在所属している企業
    転職者のみ
    電話番号
    メールアドレス
    facebookアカウント
    例) https://www.facebook.com/mitsushi324 なければ「なし」と明記ください
    現住所
    出身地
    性別
    希望職種
    面接場所の希望
    働き始めたい時期
    例)2012年4月〜
    自己紹介(300文字以上)
    志望動機(500文字以上)
    地元Cに貢献できること(500文字以上)
    備考(質問等)

    <会社/団体プロフィール>
    株式会社地元カンパニー上田支社
    長野|上田市
    住所:長野県上田市中央2-10-15-2F
    代表:児玉光史
    会社HP:www.jimo.co.jp
    地元を贈ろう。

    「地元のギフト」つくりませんか?

    あなたも地元産品のカタログギフトつくりませんか!
    ジモブロ

    地元カンパニーからのお知らせ

    地元リクルート

    採用情報
    ご応募お待ちしています
    地元カンパニーは毎月会社説明会をやっています。

    カテゴリ

    地域団体の仲間募集
    イベント
    ジモカンブログ

    殿堂入り!人気の記事

    1375249_539015269506763_180574784_n-2
    地元のためにできる14のこと〜いつまでもあると思うな親と村〜【長文】 詳細へ
    market
    5年間マーケットをやってみて気付いたこと 詳細へ
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    砂鉄、売れるかな?【採取編】 詳細へ
    DSC_0020
    「勉強」や「経験」とか言ってないで、決めよう 詳細へ
    信州若者1000人会議_04
    地元Cがやっていること〜その3〜若者1000人会議編 詳細へ

    facebook

    facebookグループ

    「地元のために何かしたい…!」と考える人達が集まれるFBのグループをつくりました。各々の地元に対する想いを形にしていきましょう!!
    どなたでも参加OKです!

    facebook

    地元の為に何かしよう
    グループ