地元

イベント一覧

イベント一覧を見る

地域でイベントを検索

北海道青森福島栃木東京神奈川石川長野京都鳥取島根岡山香川高知佐賀鹿児島

同郷の人と飲むのは楽しいものです

一覧を見る

あなたの町のゆかり飲み、やりませんか?

幹事募集中

地域団体が仲間を募集しています

私の地元で活動してる団体いるかな?

募集している企業・団体・個人

仲間募集

岩手県住田町を盛り上げていく ローカルコーディネーターを募集

活動場所岩手|住田町
岩手県住田町
詳細へ
仲間募集

Uターンを促進するキャリアコンサルタント

活動場所長野|上田市
合同会社地元カンパニーコンサルティング
詳細へ
仲間募集

いくぜ!全国!”ワゴン社”勤務社員募集

活動場所|全国
株式会社地元カンパニー
詳細へ
仲間募集

地元カンパニーの副業社員@渋谷募集

活動場所東京|渋谷
株式会社地元カンパニー
詳細へ
仲間募集

日本一のホタルの里で地域おこし!辰野町で地域おこし協力隊を募集しています。

活動場所長野|辰野町
長野県辰野町
詳細へ
仲間募集一覧を見る

活動場所で仲間募集を検索

岩手東京新潟石川長野愛知京都鹿児島四国

地元に戻りたい人や
地域で働きたい人は遊びにいきましょう!

一覧を見る

地元カンパニーは、仲間を募集したい企業・団体・個人の方を募集しています。
仲間募集
株式会社地元カンパニー
活動場所東京 |渋谷
「地方でのインターン募集情報」を掲載したいので、募集してます。掲載無料。
ジモカンライター|児玉児玉

地方でインターンを募集している地域活性化団体や地方企業を募集しています。掲載無料です。夏休みを利用して、または休学して、地方で様々な体験をすることは、大学生にとってもとても良い経験になるとともに、地域の団体企業にとっては、フレッシュな戦力を獲得できることでもあります。

かたや、「インターンシップ」の定義は非常に曖昧であり、報酬の有無から、内容まで千差万別。学生が「最初に言っていたのと違う!」と思うことも少なくないのではとも思います。とはいえ、大学生からはなかなか不満を切り出せないこともあったりします。まぁ、事業をやってみて、当初の目論見と違い、事業自体が変化していくことはあるとしても、宿泊、交通費、報酬などは最初にしっかりと合意すべき項目かと思います。

ということで地元カンパニーは、「インターンシップを受け入れたい地域団体・地域企業」と「地方で経験を積みたい大学生」が、条件提示のもと、スマートなマッチングを増やしていきたいと思ってます。

ということで、掲載したいという団体・企業様は、取り急ぎ次のフォームからご連絡くださいませ。改めて連絡します。ちなみに掲載は無償です。とはいえ、すべてのインターン募集を無条件で掲載するというわけではなく、内容を審査し掲載可能と判断したもののみ掲載したいと思います。フォームの下にある掲載内容についての記載もご一読くださいませ。

インターン掲載依頼

団体名(必須)
担当者お名前(必須)
電話(必須)
メールアドレス(必須)
参考URL(必須)




掲載内容については、業務内容はもちろんのこと、次の点を明記してもらうようにしています。ここら辺を曖昧にすると、なかなか学生側から切り出せなかったりして、気持ち良く仕事ができないこともありますので。

交通費
都内(というか学生が現在住んでいるところ)から現地までの交通費をどうするか。学生負担なのか支給するのか。また、インターン中の業務にかかわる交通費はどうするのか?インターン中の帰省については支払うのか?

報酬
学生も、滞在中の食費などにお金がかかります。現地でアルバイトができるわけでもないですし、休学の場合は、休学費用などもかかっています。個人的には報酬を渡すほうが、ことがうまく進む気がします。

期間
あまり短いとほとんど業務ができないので、1ヶ月以上はいてもらったほうが良いと思います。まぁ、ある商品をうるだけのインターンであれば2週間でも形になると思いますが。

宿舎
これは無償提供が必須のような気がします。ホテル暮らしなどできるわけはないので。一軒家を借りれば、インターン生が数名暮らせるので良いのではないでしょうか。

休日
しっかり提供しましょう。休みにその地域を歩いたりして地域になじむ時間も大事です。また、受け入れ側もある程度インターン生から離れる時間も必要かと思います。ずっと一緒にいると息がつまります。これはお互いにです。


上記を踏まえて書いた募集要項は次の通りとなります。

参考例:◯◯インターンシップ募集

受け入れ団体 株式会社地元カンパニー
URL:http://www.jimo.co.jp
業務内容 空き家をリノベーションして、ゲストハウスをつくる事業。空き家を探すところから始めます。空き家を探してオーナーと交渉して、デザインして工務店に依頼して、自分でできることは自分でやって、と最初から最後までやっていきます。もっと詳しく書いたほうが良い。
期間 2015年9月1日〜2016年3月31日までの間に少なくとも1ヶ月以上
場所 長野県上田市
定員 1名〜3名程度
対象 大学生・社会人
報酬 3万円/月
交通費 都内から現地までの往復交通費は支給(1回)
(*インターン期間中の帰省ついては支給しません)
地域内での業務内における交通費は支給
備考 車の運転は不可
毎日(定期的に)ブログを書いてもらいます
宿舎提供(無料)
お米は支給します(無料)
土日祝休み(週休2日)
週に一度面談します(15分程度)
エントリー方法 下記のエントリーフォームからお願いいたします。
選考方法 書類審査(一週間以内に連絡します)
WEB会議での面接
お問い合わせ ◯◯◯◯までご連絡ください。
電話:0268-75-7644
mail:info@mjimo.co.jp

<会社/団体プロフィール>
株式会社地元カンパニー
東京|渋谷
東京オフィス:東京都渋谷区渋谷1-17-1-805
長野オフィス:長野県上田市中央2-10-15
代表:児玉光史
社員数:14人
事業:カタログギフト/Uターンの促進
WEB:http://www.jimo.cp.jp
セガレ・セガール談義
地元を贈ろう。
ジモブロ

地元カンパニーからのお知らせ

地元リクルート

採用情報
ご応募お待ちしています

カテゴリ

地域団体の仲間募集
イベント
ジモカンブログ

殿堂入り!人気の記事

地元のためにできる14のこと〜いつまでもあると思うな親と村〜【長文】 詳細へ
5年間マーケットをやってみて気付いたこと 詳細へ
砂鉄、売れるかな?【採取編】 詳細へ
「勉強」や「経験」とか言ってないで、決めよう 詳細へ
エレファントカシマシについて書いてみたメルマガ 詳細へ

facebook

facebookグループ

「地元のために何かしたい…!」と考える人達が集まれるFBのグループをつくりました。各々の地元に対する想いを形にしていきましょう!!
どなたでも参加OKです!

facebook

地元の為に何かしよう
グループ