地元

イベント一覧

イベント一覧を見る

地域でイベントを検索

北海道青森福島栃木東京神奈川石川長野京都鳥取島根岡山香川高知佐賀鹿児島

同郷の人と飲むのは楽しいものです

一覧を見る

あなたの町のゆかり飲み、やりませんか?

幹事募集中

地域団体が仲間を募集しています

私の地元で活動してる団体いるかな?

募集している企業・団体・個人

仲間募集

岩手県住田町を盛り上げていく ローカルコーディネーターを募集

活動場所岩手|住田町
岩手県住田町
詳細へ
仲間募集

Uターンを促進するキャリアコンサルタント

活動場所長野|上田市
合同会社地元カンパニーコンサルティング
詳細へ
仲間募集

いくぜ!全国!”ワゴン社”勤務社員募集

活動場所|全国
株式会社地元カンパニー
詳細へ
仲間募集

地元カンパニーの副業社員@渋谷募集

活動場所東京|渋谷
株式会社地元カンパニー
詳細へ
仲間募集

日本一のホタルの里で地域おこし!辰野町で地域おこし協力隊を募集しています。

活動場所長野|辰野町
長野県辰野町
詳細へ
仲間募集一覧を見る

活動場所で仲間募集を検索

岩手東京新潟石川長野愛知京都鹿児島四国

地元に戻りたい人や
地域で働きたい人は遊びにいきましょう!

一覧を見る

地元カンパニーは、仲間を募集したい企業・団体・個人の方を募集しています。
仲間募集
一般社団法人信州若者会議
活動場所長野 |全域
一般社団法人信州若者会議の事務局/営業職を募集
ジモカンライター|児玉児玉

一般社団法人信州若者会議の事務局と営業職を募集しています。

この前までは、一般社団法人信州若者1000人会議という名前だったんですが、団体名とイベント名が一緒で、いろいろ混乱することもあったので、改名しました(現在申請中)。

2013年の6月29日に信州若者1000人会議を開催して、それをきっかけに一般社団法人を立ち上げました。

イベントの他にもいろいろやってます。


などなど。

活動のテーマは一環していて、カムバックサーモンです。
鮭よ、産まれた川に戻って来てね!ってことです。

カムバックサーモンの図 分かり易い絵。橋爪画伯作。

1年半ぐらい、色んな活動しながら考えたのですが、この組織は、腰掛けの組織であった方がいいなぁと思ようになりました。

信州に戻ろうと思っても、すぐに転職先とか自分のやりたいこととかって決められるわけじゃないと思います。決めるまでの間、今まで通り、もしくは都内で転職して、東京の企業で働くことになるのだと思います。東京で働きながらあーでもないこーでもないって模索するしかないわけです。

そうなると、信州に戻る時期が遅くなったり、結果的に戻る人が少なくなってしまいます。なので、いろいろ決めていない状況でも、とりあえず信州に戻ることができればいいのではないかと。そして、仕事をしながら県内の色々な企業や自治体と話したり、Uターン希望者と話したりすれば、仕事をしながら自分のこれからも決められるヒントを得られるのではないかと思うわけです。

ということで、こんな流れを想定しています。

1年〜3年の約束で、一般社団法人信州若者会議に入社
(契約社員ってことになります)

自治体や県内企業を回りつつ、Uターン希望者と会ったり、とにかく仕事をがんばる

仕事しながら自分の将来のことも模索する

コレにしようと決める

契約完了で退職

決めたことをやり始める(転職でも起業でも)


どうですかね。けっこうムリのないエコシステムだと思ってます。

で、こうやって思うようになったもう一つの理由は、この団体は、若者と一緒にいる時間が長い仕事なので、一般社団法人の中の人も、鮮度を保っていた方がいいと思ったのです。一般社団法人の中の人が落ち着いていては、何か面白くないと思うんです。ちょっと危なっかしぐらいの方が組織の魅力が増すと思います。もちろん、契約面やお金の面では、キッチリやりたいんですが、実動部隊、つまり営業チームや制作チームは、熱量があって、落ち着いていない状態がいいです。

設立してたいして時間が経ってないですが、若返りなのです。若返りを図っているのです。っていうこともありまして、心機一転、ロゴマークをつくったりしました。

これです。ジャジャーーン

カンバックサーモン
かわいい!!そして、若い!!!

今年も、信州若者1000人会議(←ちょっと名称も変わるかもです)は開催予定です。そして、今の段階から、学生のみんなががっつりやってくれているので、1回目、2回目以上に面白くなることでしょう。一般社団法人信州若者会議は、そんな大学生が活躍しやすい舞台をつくっていくのです。そのために、企業に支援の依頼に行ったり、県庁や各自治体と折衝したりします。

そして、来年度の新事業として「若鮭アカデミー」を開講します。これは、「長野県の地域課題をビジネスで解決する人や企業を増やす」ことが狙いです。県庁や自治体、県内企業がスポンサーになり、将来の長野県を担う人材を、オール長野で育成していきます。この運営にも携わってもらいたいです。詳細は現在つめているところですが、若鮭アカデミーの特徴としては次のようなものがあります。

  • 県内企業の若手人材が成長の機会として参加する
  • 都内にいる「将来長野に戻ろう」と思っている若手社会人が長野県、県内企業との接点づくりとして参加する
  • 将来一緒に仕事をできる人との出会いを求めて、県内企業社長も積極的に参加する
  • ゼミでは、解決できていない社会課題を体感するため、現場にいく
  • 課題を抱えている人が講師となり、解決できていない現状を伝える
  • 同時に、似たような課題に立ち向かっている人を招き、ヒアリングする
  • ゴールはプランの発表ではなく「就職/転職」「企業内での新規事業立ち上げ」「起業」とする。

文字ばっかりですいません。詳細決まったらどんどん発信していきたいと思います。

また、カムバックサーモンを考えたとき、高校生に対しては「カタリバ信州」(3月21日に松本市で開催するよ)をやっていますが、小学生や中学生にも伝えていきたいことがあります。小中高を通して、街に面白い大人がいるんだなってことを、体感してもらいたいと思うわけです。まぁ、妖怪ウォッチの方が面白いだろうから、すぐに忘れちゃうと思うんですが、将来、ふとした瞬間に思い出してもらえるかもしれないですし。

だから今年は、小学生や中学生が参加できるようなこともやりたいと思っています。具体的には都内で地元の産品の販売を小中学生と一緒にやろうかなと思ってます。事前に、つくり手さんのところを一緒に訪れて話を聞いて、責任もって売ってくるということです。これだったら、今までやってきたことなので、やり易いですし、みんなで楽しめると思うので。バスを一台借りて東京に売りにいこうと。いずれ海外にも売りにいきたいな。上田市の小学生や中学生を東京に連れて行く時の、バスを借りる費用は、「上田市のギフト」の売上をあてようかと思います。「上田市のギフト」が1つ売れる毎に、例えば100円を積み立てて、バス代にしようかと。1,000個〜2,000個ぐらい売ればバスを1日チャーターできるのではないかと。

農家も伝統工芸も、というか、他の企業でもそうですが、担い手を発掘して、育成しないと継続はできません。小学校のとき、野菜や果物を販売したことが楽しかったことを将来思い出して、農家に興味持ってくれる人が1人でも増えるといいなぁと。担い手の発掘と育成です。

などなど、こんなことを考えております。これだけでUターン者が劇的に増えるというわけではないですが、とにかく、一連の流れを自分たちなりにやってみたいとなと思うわけです。文字ばっかりですいませんでしたが、こんな考えに共感してくれて、1年〜3年だったら給与も安くてもいいよって思ってくれる人がいれば、ぜひエントリーして欲しいです。

募集職種事務局/営業職/インターン
雇用形態契約社員(1年〜3年)
給与事務局:22万〜/月
営業職:20万〜/月
インターン:2万〜/月
業務内容事務局:一般社団法人信州若者会議の運営
営業職:企業への提案
インターン:相談して決定
勤務地長野県上田市
採用人数事務局:1名
営業職:1名
インターン:1名〜4名
その他社会保険有り
交通費支給
インターン生は、住む場所、米、味噌を無償提供

エントリーフォーム

お名前
生年月日
年齢
エントリー職種
卒業高校
卒業/所属大学
大学◯年生/社会人◯年目
現在所属している企業
転職者のみ
電話番号
メールアドレス
facebookアカウント
任意です。
現住所
出身地
性別
面接場所の希望
働き始められる時期
例)2014年4月〜
希望勤務地
自己紹介
志望動機
やりたいこと
その他(質問等)

<会社/団体プロフィール>
一般社団法人信州若者会議
長野|全域
住所:長野県上田市中央2−14−33
代表:児玉光史
メンバー数:10人
やってること:カムバックサーモン
団体HP:http://www.shinshu1000.jp
地元を贈ろう。
地元商店
セガレ・セガール談義
ジモブロ

地元カンパニーからのお知らせ

地元リクルート

採用情報
ご応募お待ちしています

カテゴリ

地域団体の仲間募集
イベント
ジモカンブログ

殿堂入り!人気の記事

地元のためにできる14のこと〜いつまでもあると思うな親と村〜【長文】 詳細へ
5年間マーケットをやってみて気付いたこと 詳細へ
砂鉄、売れるかな?【採取編】 詳細へ
「勉強」や「経験」とか言ってないで、決めよう 詳細へ
「今年から月に1回は帰省するように習慣づけてます」〜実家は滋賀県で材木屋のセガレ編〜 詳細へ

facebook

facebookグループ

「地元のために何かしたい…!」と考える人達が集まれるFBのグループをつくりました。各々の地元に対する想いを形にしていきましょう!!
どなたでも参加OKです!

facebook

地元の為に何かしよう
グループ