地元

地域団体が仲間を募集しています

私の地元で活動してる団体いるかな?

募集している企業・団体・個人

もっと見る

私の地元の団体、募集してるかな?

岩手東京新潟石川長野愛知京都鹿児島四国

地元に戻りたい人や地域で働きたい人は遊びにいきましょう!

一覧を見る

地元カンパニーは、仲間を募集したい企業・団体・個人の方を募集しています。

地域団体のイベント告知

私の地元がらみのイベントあるかな?

新着イベント

  • イベント

    集まれ悩める跡継ぎたち!「セガレ・セガール談義」参加者募集中

    Web


    詳細へ
  • ゆかり飲み

    【栃木ゆかり飲みvol.10】ゆるりと飲みながら地元との関わり方を考える会

    14970923_1418997704795388_1917626061_o

    2016年11月23日(水)
    18:00〜

    開催場所 古民家asagoro(東京都中野区若宮3-52-5)
    鈴木彩華 詳細へ
  • 会社説明会

    地元カンパニー会社説明会@東京 12/1,12/8

    top_jimotocompany_recruit

    2016年12月1日(木)

    開催場所 1日 日本橋周辺
    詳細へ
  • 会社説明会

    【毎月1回】オープンDAYやってます

    地元の風景

    2016年10月23日(日)
    12:00〜

    開催場所 長野県上田市(旧武石村)地元カンパニー保養所
    児玉光史 詳細へ
  • イベント

    【9月17日開催】地方のお手伝いをしてお肉や特産品をもらおう!「肉ラウドソーシング」説明会のご案内

    14193798_1102827056464300_553397385_n

    2016年9月17日(土)
    15:00〜

    開催場所 下北沢
    十勝19市町村/合同会社カミクマワークス 詳細へ
    もっと見る

    私の地元のイベントあるかな?

    北海道青森福島栃木東京神奈川石川長野京都鳥取島根岡山香川高知佐賀鹿児島

    同郷の人と飲むのは楽しいものです

    一覧を見る

    あなたの町のゆかり飲み、やりませんか?

    幹事募集中

    ジモカンライター

    杉本 諒介
    杉本 諒介(114)
    詳細へ
    小柳
    小柳(1)
    詳細へ
    地元カンパニーはジモカンライターを募集しています。
    仲間募集
    株式会社 御祓川
    活動場所石川 |能登
    【後編】消費者から担い手へ。“能登”の「挑戦の物語」をつないでいく学生インターン募集!
    ジモカンライター|地元C地元C

    前編はこちら

    石川県七尾市を中心にまちづくり事業を展開している株式会社 御祓川さんが、長期実践型インターンシップ「能登留学」プログラムに参加する学生インターンを募集しています!能登に実際に住み込み、地元企業のリーダーのもと本気で地域課題と向き合う「能登留学」。インタビュー前半では「能登留学」を始めるまでの経緯や、能登地域に対する森山さんご自身の想いなどを伺いました。後編では、「能登留学」の具体的な内容等について伺っていきたいと思います!

    最後に

    ───今回インターンを募集している「能登留学」とは、どんなインターンなのでしょうか?

    森山  能登留学というのは長期実践型のインターンで、能登のまちづくりとか、企業の改革の現場に入り込んでいって期間限定の社員のような形でプログラムに取り組んで頂きます。プロジェクト型なので、見学して体験して、だけじゃなくて、ミッションが与えられて、プロジェクトメンバーの一員として関わるというのが特徴です。

    ───インターン期間は大体どれくらいですか?

    森山  長期が基本的に6ヶ月ですが、春休みだけでやる6週間という短期プログラムもあります。世の中的には長いですよね(笑)“実践型”ということにこだわっているので、これくらいの期間になっています。今募集中なのは、この春休みからインターンを始めたいと思っている方、と、来年の4月以降休学したい方向けのプログラムで、全部で12プログラムあります。

    ───「能登留学」プログラムは今まで何年くらい続けてきたのでしょうか?

    森山  2015年で丸5年、これまで80人近い学生さんに参加して頂いてきました。IターンやUターンに繋がった学生さんもいらっしゃって、5名〜6名の方がインターンシップ参加後UIターンされました。

    インターンについて答える森山さん

    ───能登留学に参加して、能登での就職を決めた方もいらっしゃるのですね。かなり強い原体験となりそうなインターンシップですが、参加学生は具体的にどのようなミッションと向き合うのでしょうか。

    森山  例えば今募集しているのだと、地元の旅行会社が“バリアフリー旅行”を立ち上げようとしているんですよ。身体に不自由のある方が安心して旅行できるような商品を提供していこうとしています。ただ、今の社員さんは普通の業務で手一杯なので、新規事業をインターン生と一緒に立ち上げようとしています。あともうちょっと地域に入り込むっていう形だと、地域づくり団体が受け入れ先になって、“空き家の調査”をやったりだとか、地域住民と交流しながら地元のことを調べて、どういう風な取り組みをしていくか、っていうよそ者の視点を活かした新規事業提案をしたり。あとは御祓川でもインターンを受け入れていて、これも新規事業の立ち上げで、空き店舗をリノベーションして、場作りをするっていうのをやっています。これはもう資金調達から、事業計画から、全てインターン生が担当してやっていますね。

    ───結構県外の方から参加なさる学生さんが多いですか?

    森山  そうですね、今までも結構全国から来ていて、東京の大学もあれば、関西の方だと広島とか神戸とか。名古屋もありますね。なので、インターン生は「インターンハウス」っていうシェアハウスで暮らします。別の企業とか別のプロジェクトに参加している学生同士が一緒に暮らすので、すごく横の繋がりができます。地区が離れている時は、その地区の人はその地区で、別のインターンハウスに住んたりとか。インターン先が旅館とかだと社員寮があるので、そこに住むんですど、それ以外の方は「インターンハウス」で共同生活します。だからインターンが終わった後も、みんな仲良いですよ。同窓会したりとか、同じ時期にインターンしてた子が卒業旅行で能登に来てくれたりとかしますよ。

    ───一生のつながりができそうですね・・!具体的に「こんな人に来てもらいたいなぁ」といった希望等ございますか?こんな想いがある人!とか・・・

    森山  えっとですね、「将来こういうことしたい!」みたいなのが、かっちり決まって無い人、でもいいです。っていうのは、もうやりたいことがあって、もうそれに向けて一歩踏み出している人は、その分野に合ったプログラムがあれば挑戦してもらえばいいけれど、「自分の力が何に活かせるだろう」みたいな、「こういうことに興味はあるんだけど、本当にそこなんだろうか」みたいな。わかんないと思うんですよ、学生の時って。でも現場があって、でそこで自分に与えられている役割があって、そこで一生懸命やる中できっと見えてくるものってあると思うんです。で、「自分ってこういうことが得意なんだ」とか、「具体的にこの人のためになっているんだ」とか、そういうことが、見えるのが普通の体験型インターンではない実践型の特徴だと思いますし、その答えの無いことに取り組んでいるわけですよ、どのプロジェクトも。なので、そういうチャレンジ精神のある人に来てもらいたいですね。


    === インターン受け入れ先① ===

    和倉温泉 多田屋

    元インターン生と従業員

    ───渚のいで湯として知られる石川県有数の温泉地、和倉温泉。
    その温泉街の喧騒から少し離れた場所に立地しており、心づくしのおもてなしに繰り返し訪れるファンも多い、地元でも一目置かれる存在なのが、今回のインターンシップのフィールドとなる「多田屋」です。

    創業126年を迎える和倉温泉多田屋は、鍋島藩のお嬢様との駆け落ち物語など、ロマンチックな実話が現代に息づく高級旅館です。この旅館の若旦那、多田健太郎専務は、これまで築いてきた歴史を尊重しながらも、多田屋のブランドを高め多くのお客様に喜んでいただくために、若女将と共にアグレッシブに経営に取り組んでいます。


    受入担当者多田さん
    【受入担当者 多田さんからのメッセージ】
    温泉街全体で入り込み客数が落ち込んでいる中、確実に個人のお客様の心をつかむ”一流のおもてなし”がここにはあります。老舗旅館では、一流のおもてなしについて学ぶことができ最先端の観光について学ぶことができるのと同時に、観光産業だけでなく、販売やマーケティングに興味のある方にも意義のある経験が得られると思います。

    老舗とは、数々の経営環境の変化を乗り越え、常に時代をリードする新しい商品やサービスを生み出している企業です。数々の経営環境の変化を乗り越えて、多田屋は、団体旅行から個人旅行へと対応してきました。しかし未だにターゲットとして団体に向いたままの部門があります。それは売店「花鼓」です。花鼓の改革が、今回のインターンミッションとなります。多田屋専務の右腕として、花鼓を改善し、売上を伸ばすことを目指します。

    個人向けの売店とは、ただ単に品揃えやポップでの文章アピール変更だけではありません。お土産物を通した能登のプロモーションや、新しい旅行プランの提案にも繋がる可能性もあります。これまでにない売店のあり方を、若き専務と共に生み出して見ませんか?

     

    === インターン受け入れ先② ===

    フィットネスガレージななお

    まちなかノルディックウォーキング

    ───石川県能登半島、七尾湾を望む城山のふもと。そこで地域に密着しながら30年以上に渡り営業してきたスポーツクラブ「フィットネスガレージななお」が今回の挑戦のフィールドとなります。

    受入担当者小梶さん(左)現インターン生冨樫君(右)
    【受入担当者 小梶さん(左)、現インターン生冨樫君(右)からのメッセージ】
    2本のスティックを使って歩く「スティックウォーキング(ノルディックウォーキング)」を中心とした総合的なフィットネスプログラムのこと。プログラムの中心的な役割となるスティックウォーキングは、通常のウォーキングよりも全身の筋肉を使うため、エネルギー消費量の高いスタイリッシュなフィットネスプログラムとして注目を浴びています。

    このスティックウォーキングをより多くの市民に楽しんでもらいたい!地域に根ざしたスポーツクラブとして、これまで3期続けてインターン生が参画し、このウォーキングの普及に取り組んできました。さらに今回はウォーキングに加えて、スティックを使った運動法「ステイフィット」のプログラムを提供していきます。フィットネスガレージななおが独自に開発した、新しい運動法です。

    2本のスティックを上手く利用することで、普段の生活では使わない、年齢が重なって動かすことが難しくなった筋肉や関節をスムーズに動かすことが出来ます。ウォーキングと合わせて行なうことで、身体の健康寿命が大幅に伸びていくと考えられています。

    そしてその健康寿命の伸びが生み出すのは「地域の活力」です。健康からまちづくり。それをスティフィットを通じて行っていきます。

     

    === インターン受け入れ先一覧 ===

    ◆老舗和ろうそく店のブランディングを考える。本物の伝統産業とは?◆ーーー 高澤ろうそく店
    看板商品である「菜の花ろうそく」を切り口に、伝統産業と日常生活、能登の里海里山の関係を見直すプロジェクトです。老舗和ろうそく店が持つ熱い想いを具体化し、全国へと発信していきましょう!
    http://www.project-index.jp/intern/5669

    ◆地産地消の新しいカタチ 「能登キュイジーヌ」プロジェクト◆ーーー 和倉温泉 宿守屋寿苑
    旅行者へ提供するキュイジーヌ(料理)を通じて、温泉旅館が地域の「食」の改革に動き始める!プロジェクトに「生産者」を巻き込み、「旅行者」からのフィードバックを得て改善していくことで、地域の「産」から「消」が繋がる仕組みを作るインターン生を募集!
    http://www.project-index.jp/intern/7850

    ◆ありがとう花束で新しい花文化創造プロジェクト◆ーーー 七尾花正株式会社
    自分の誕生日に花を贈る「ありがとう花束」を全国に向けて発信!地域に根ざして40年以上のまちの花屋さんが仕掛ける新しい花文化創造への挑戦!未来の顧客を創造する仕掛け人募集
    http://www.project-index.jp/intern/7902

    ◆すべての人に、旅の感動を届けよう!◆ーーー トラベル愛ランド株式会社
    ハンディキャップを抱えた人も、同じように旅への想いを持っている。その想いを実現できる、感動の旅をプロデュースできる能登を目指して、地域の旅行会社で「福祉×旅」のスタートアップに挑戦!
    http://www.project-index.jp/intern/5683

    ※全て、2015年2, 3月から6ヶ月間のプロジェクトとなります。
    ※上記の中には、短期間(6週間)で参加可能のプロジェクトもあります。


    募集要項

    探している人: 
    ■ 将来は地域で暮らし働きたいと考えている大学生
    ■「まちづくり」を実践的に学びたい大学生
    ■ 長期間、地域に入り込んで生活してみたい大学生

    雇用形態: インターンシップ ※4〜6ヶ月間
    その他条件: 活動支援金(奨学金)あり
    問い合わせ用メールアドレス: info@misogigawa.com (能登留学コーディネーター 岡本宛)
    プロジェクトURL: http://www.project-index.jp/intern/7722

    <会社/団体プロフィール>
    株式会社 御祓川
    石川|能登
    ■ 所在地:
      本社 〒926-0057 石川県七尾市鍛冶町69-3
      支社 〒926-0804 石川県七尾市生駒町16-4
    ■ 代表者:森山奈美
    ■ メンバー数/社員数:11名
    ■ やっていること:能登でチャレンジしたい人を支えている会社です。地域課題を解決する為の方法や、インフラを提供しています。みんなで使うと便利になるようなソフトウェアや場を作っています。
    ■ 会社、団体HP:http://www.misogigawa.com/
    地元を贈ろう。

    「地元のギフト」つくりませんか?

    あなたも地元産品のカタログギフトつくりませんか!
    ジモブロ

    地元カンパニーからのお知らせ

    地元リクルート

    採用情報
    ご応募お待ちしています
    地元カンパニーは毎月会社説明会をやっています。

    カテゴリ

    地域団体の仲間募集
    イベント
    ジモカンブログ

    殿堂入り!人気の記事

    1375249_539015269506763_180574784_n-2
    地元のためにできる14のこと〜いつまでもあると思うな親と村〜【長文】 詳細へ
    market
    5年間マーケットをやってみて気付いたこと 詳細へ
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    砂鉄、売れるかな?【採取編】 詳細へ
    DSC_0020
    「勉強」や「経験」とか言ってないで、決めよう 詳細へ
    信州若者1000人会議_04
    地元Cがやっていること〜その3〜若者1000人会議編 詳細へ

    facebook

    facebookグループ

    「地元のために何かしたい…!」と考える人達が集まれるFBのグループをつくりました。各々の地元に対する想いを形にしていきましょう!!
    どなたでも参加OKです!

    facebook

    地元の為に何かしよう
    グループ