仙台にある地元の人や外国人も多く集まるオープンスペース『KIKO』に行ってきたよ

ワゴン杉本

仙台に面白いスペースがある。
仙台でお会いした大学生田中草太くんに紹介してもらい、お邪魔したのがOPEN SPACE KIKOさん。

ここのビルの中にあるスペースだそう。
見た目は普通の雑居ビルです。
image
どんなところだろう。ドキドキ。

着いたのは普通のマンションのような扉の前。
image
中が一体どんな空間になっているのか、想像もつきません。

とりあえず、ピンポーン。と押すと出迎えてくれたこちらのお洒落な方がKIKOを運営している勝水与茶(通称:よちゃさん)さん!
12494306_932351086833783_124639197_o
なんと、私と同じ91年世代!
会話が弾みます。

北海道出身で、ここ仙台には大学の関係で住んでいて、卒業後も仙台に住んでいるとのこと。

大学在学中に一年休学し、海外に行った後、卒業後はこのKIKOの運営とフリーでデザインの仕事をしているとのことです。
同い年にして、フリーで楽しい暮らしをしている。尊敬します。。

さて、KIKOの壁にはドーンと世界地図が!
そしてその上には、何やらたくさんのチェキで撮った写真が。

image
KIKOには、その噂を聞き付けて、たくさんの外国の方が遊びに来るのだそうです。

お洒落な室内。
image
ここがキッチン。

外国の方が来たときには、welcome dinner。振る舞うことも多いのだとか。
image
外国の方が来たときには友達を呼んで、みんなでおもてなしをするのだそう。

また、様々なイベントがここで開催されていて、スクリーンがあるので映画を見たりも出来るそうです。

いやー、楽しそう!

なんとよちゃさんは現在、5階建てのビルを改装したゲストハウスKIKO2を開業予定だそうです。

完成した際にはまた遊びにいきます!

仙台で外国人と交流したい、友達が欲しいと思ったらぜひよちゃさんに会いにいってみてください!
12494306_932351086833783_124639197_o

宮城県移住名鑑-勝水与茶さん|仙台にてゲストハウスKIKO2を開業予定!




bnr_iine160214

関連記事一覧