地元カンパニーの副業社員@渋谷募集

求人

現在募集しておりません。


地元に戻りたい人に地元に戻ってもらいたいと思っているのですが、私(児玉光史)は長野県のことはある程度わかるのですが、他県のことはさっぱりわかりません。とはいえ、誰か1人を採用したとしても、その人が分かる範囲はせいぜい1県ぐらいになってしまうと思います。

いろいろ考えた結果、1人にフルコミットで100の成果を求めるのではなくて、10人に10%のコミットで、100の成果を出す方がいいんじゃね?と思うに至りました。10人が別々の出身地だったら厚みも出るし。

経営者をやってみて、支払う側としては、2ヶ所給与ってのは全然問題なく支払えることもわかりました。受け取る側は、一方の会社との雇用契約や確定申告の手間が出てくるので人それぞれですが、これからの時代、副業も当たり前になってくるかと。3ヶ月限定のチームをつくってプロジェクトを運営していくイメージです。メンバーは3名〜10名の間で考えています。会社の雰囲気に合う人と一緒にやりたいです。

報酬も月1万円なので、月に4回出社するにもかかわらずたいした金額にはならないかと思います。報酬(給与)だけを目当てにして、言われたことをやればいいという考えだと違って、一緒に考えて事業をあるフェーズまでつくっていくという感じです。

この取り組みで成果があがりそうであれば、人によって週に1回を週に2回とか、月4回を月6回と拡大しても良いかなとも思っています。平日は毎日19時以降は副業の人たちで稼働していて、私(児玉)は長野県上田市に在住なので、木曜金曜は東京にいて一緒に仕事をするというスタイルが理想です。副業の人もボランティアな人もごちゃまぜの職場環境になったらいいなとも思います。

採用プロセスですが、ちょっとご面倒をおかけしますが書類選考をさせていただきます。短期集中型なので、一緒にやることが決まった後に考え方を合わせていくという時間はちょっととれないかなと思ってます。スタート時点からある程度考えがカッチリしているのが重要です。それは私の考えを理解しているということではなくて、その人の中での考えがカッチリしているということです。私と考え方が違うのはウェルカムですが、考えがないのは今回の方式ではちょっときついかなと思ってます。

今回は人数にはこだわっていません。7名かもしれないですし、3名かもしれないです。フィットしそうな人を採用していきます。私は普段は上田市におりますが、木曜日は東京に来ますので、そこでバリバリ作業をしていくというスタンスですね。

今のところ誰に何をやってもらうかってのは決まっていません。応募してきてくれた人の得意業務によって業務とか作業を決めていこうと思っているので、何をやろうとしているのですか?という質問には明確な回答ができません。ある意味応募してきてくれた人任せという感じになってます。

募集職種 副業社員
雇用形態 有期雇用
3ヶ月更新報酬と契約について
勤務日 2016年1月〜
毎週木曜日にできる限り出社。(毎回出社できなくても可)
木曜日以外も出社してもOK(出社しなくてもOK)
月初めにチーム全体で集合する食事会を設けるのでできるだけ参加して欲しい。
給与 1万〜5万/月(勤務時間による)
報酬と契約について
業務内容 東京にいる地元に帰りたい人を地元に戻す
WEB/記事作成/キャリア支援/イベント企画などを駆使して。
募集職種 副業社員のコミュニティづくり
副業社員の就業規則や賃金規定づくり
地元に戻りたい人集めるメディアづくり
地元に戻りたい人コミュニティづくり
副業社員を集めるメディアづくり
児玉の発信力を高めてくれる人
地方の人材紹介会社との提携推進
地方企業への転職相談員(キャリアコンサルタント)
地方企業への転職相談員のコミュニティづくり
仕事の進め方 児玉に実現したいことをヒアリングして、であるならば、こういうやり方が良いのではと提案してくれる仕事の進め方が助かります。
勤務地渋谷
採用人数3名〜10名
今回集まったメンバーで1つのチームをつくってプロジェクトをやっていくイメージ
応募条件 本業を持っている人
フリーランスの人
大学生は無給のインターンであればOK(その場合交通費支給)
採用プロセス 2015年12月中
エントリーシート提出
書類選考
面接(@渋谷)
その他 本業をもっていること
雇用契約/業務委託契約/請負契約のいずれかを締結
無給でも可
交通費支給せず(大学生インターンは交通費支給)
PC&スマートフォン必須(地元Cからは提供せず)


エントリーフォーム

お名前
生年月日
年齢
卒業高校
卒業/所属大学
大学◯年生/社会人◯年目
現在所属している企業
電話番号
メールアドレス
facebookアカウント
現住所
出身地
性別
希望職種
複数OK
出勤についての要望があればお書きください。
例)19時は間に合わない。毎週木曜日はムリ。火曜日は出勤しやすい等
1)これに参加することで何を得たいですか?
2)地元に戻りたい人を地元に戻すためにはどんな事業が必要だと思われますか?
3)2)の事業においてあなたの能力やスキルをどう役立てますか?
その他(質問等)


関連記事一覧