地元

地元準備室

東京にいるうちに何を獲得しよう

そんなあなたを募集している企業

東京で3年ぐらい働いて地元に帰ろうと思っている人を採用したい企業を募集しています。
全国の人材紹介事業者募集。Uターン希望者に地元企業を紹介してくれる人を募集しています。

ゆかり飲み

私の地元のゆかり飲みやってるかな

同郷の人と飲むのは楽しいものです

一覧を見る

あなたの町のゆかり飲み、やりませんか?

幹事募集中

地元カンパニー
からのお知らせはSNSで

「地元のために何かしたい…!」と考える人達が集まれるFBのグループをつくりました。各々の地元に対する想いを形にしていきましょう!!
どなたでも参加OKです!

facebook

地元の為に何かしよう
グループ
 
地元カンパニー通信 Vol.003 2013年6月

┏━━━━━━━━━━━━┓

地元カンパニー通信 Vol.003

……………………………………

もうすぐ父の日だから・・・

┗━━━━━━━━━━━━┛

こんにちは。

地元カンパニーの近藤です。

雨の降らない空梅雨で初夏まっしぐらですね。

降るべき時に降らないというのはなんとなく気持ちが悪いと思っていたら、

今度は台風。その名もYAGI。

緊迫感のない名前ですが、この影響で近畿、東日本太平洋沿岸部の方は

大雨の恐れ有りとのことですので、ご注意頂ければと思います。

バランスが保たれる程度に降ればいいのですが・・・

さて、そんな自然の恵みにはいつも感謝を忘れない

地元カンパニースタッフですが、

先日長野県の鹿教湯温泉の田植えのお手伝いに行ってきました。

鹿教湯温泉はその昔はリハビリのメッカとして栄えた温泉地ということですが、

近年はお客さんも減少傾向ということで、

ここは私達渋谷で働くビジネスマンが

ビシっとスーツを着こなして気合を入れにね、行ってきました!

・・・

いや、言いたいことはわかります。よくわかります。

ただやってみなければわからないことがそこにはあるんです。

例えば胸ポケットに苗を入れておくと便利、とか

いつもと違う感じで田植えすると異様に盛り上がる、とか

子どもからは汚いからと圧倒的に嫌われる、とか。

あと通りゆく観光客がみんなバスから笑顔で手を振ってくれるので、

田植えが観光スポットとしての一コンテンツになる可能性を感じました。

そんなスーツで田植えのレポートなどなど

地元を元気にする活動がギュッとつまった

facebookページはこちらです。

「地元カンパニーのfacebookページ」

もし気に入って頂けたら「いいね!」ください。

元気の出る情報をタイムラインにお届けします!

それでは、今月の地元カンパニー情報です。

————————————————–

①信州若者1000人会議開催まであと2週間!

————————————————–

前回告知させて頂いた、信州若者1000人会議。

(6月29日(土)12:00〜受付開始、@ヒカリエホール(渋谷))

いよいよ、開催まであと2週間強となりました。

長野県出身の学生が熱い思いをぶつけあい、

その思いを受け止める長野県の企業が集まるこの場所に、

なんと阿部知事の来賓も決定しました!

また、当日のゲストスピーカーも決定し、

いよいよ全体像が明らかになってきました。

学生の参加申し込みはまだまだ募集中。

社会人サポーターの方のお申込みもお待ち致しております!

「信州若者1000人会議公式webサイト」

企画当日に向けた学生実行委員たちの

長野愛が溢れすぎた活動がチェックできる

facebookページにも「いいね!」をおねがいします。

「信州若者1000人会議のfacebookページ」 

————————————————–

②地元のギフトのこと

————————————————–

地元カンパニーの主力商品である「地元のギフト」

おかげさまで徐々に認知度が高まってきているのか、

日々ご注文を頂いております。

「私の地域でも作りたい!」というお声も多数頂戴しておりまして、

今回「地元のギフト制作者向け説明会」というものを

開催することになりました。

地元のギフト制作者向け説明会募集ページ

説明会への参加は難しいという方は、

もちろん個別にご連絡頂ければ対応させて頂きます。

今後も定期的に開催していく予定ですので、

地元カンパニーのHPやfacebookページで

情報をご確認ください。

「地元のギフト」の詳細はこちらをクリック。

————————————————–

③「地元準備室」のこと

————————————————–

地元に帰りたい!地元で起業したい!地元を盛り上げる企画を考えたい!

そんなにみなさんの為の「地元準備室」の第一弾、

「十勝準備室」が6月9日からスタートしました。

第一回目は出張準備室ということで、

銀座にあります「お取り寄せダイニング十勝屋」にて

開催されました。

十勝屋支配人で十勝出身の林真由さんから語られる

一つ一つの言葉に十勝への愛情が感じられて、

参加者からも「今日来ただけでも価値がある」

とうれしいお言葉を頂きました。

残り4回十勝の牧場のセガール神宮司さんが世話役となり、

将来的な十勝への移住というテーマに向けた準備が繰り広げられていきます。

準備している様子は下記のページを参考に。

レポートも随時更新していきます。

「十勝準備室のwebページ」

また、地元準備室は地元貢献や地域活性の思いをもった皆様に、

レンタルスペースとしての貸し出しも行なっております。

先日その第一弾として、

関西を中心にローカルエリアで暮らす人と都市部で働く人をつなぐイベント

「ローカルキャリアカフェ」の東京編ということでご利用頂きました。

ローカルキャリアカフェトーキョーの様子はこちらから

このようなカタチで地域や地元で働く為の準備をされたい

団体や個人には準備室をお貸し出し致します。

詳しくはこちらのページをご覧頂き、利用方法をご確認ください。

「地元準備室のお貸出しはこちらから」

 渋谷駅13番出口から徒歩1分の好アクセスです。是非ご利用ください!

————————————————–

④小豆島物産市のこと

————————————————–

「小豆島のギフト」が東京に上陸!

地元カンパニーのパートナーである、

小豆島町の地域おこし協力隊真鍋邦大さんが中心となって、

東京在住の四国、瀬戸内出身の学生を引き連れて、

新橋の「香川・愛媛 せとうち旬彩館」にて、

小豆島の物産市を開催されています。

「小豆島のギフト」掲載の商品が東京で買えるビッグチャンスです。

期間は今週16日(日)まで。

出品されている商品など詳細はfacebookのイベントページをご覧ください!

小豆島物産市@東京〜島からの贈り物〜のfacebookページはこちら

————————————————–

⑤オヤジナカセのこと

————————————————–

6月16日(日)は父の日。

地元カンパニーがお届けする、親孝行の新しいスタイル。

それが、「オヤジナカセ」。

兵庫県の酒米農家で地元カンパニーのデザイナーである

名古屋(という苗字です)の実家で栽培した酒米「山田錦」のみで

作られた日本酒です。

オールアバウトさんにも記事にして頂きました。

オヤジとの絆を深めるもの(オールアバウトさんのサイトにリンクしてます)

父の日指定のお届けのご注文は本日まで!

「オヤジナカセのご購入はこちらから!」

今月は以上です。

気に入って頂いたらfacebookページに

「いいね!」をください!

元気の出る情報をタイムラインにお届けします!

「地元カンパニーのfacebookページはこちら」

それではまた来月お届けします。

 

 


地元を贈ろう。
地元商店
セガレ・セガール談義

最近の児玉光史のブログ

東京駅の近くにコワーキングスペースできたようなので内覧にいってきた 詳細へ
当社が使っているクラウドツールと、使わなくなったツール(都度更新) 詳細へ
まだまだ手作業が多い農業、機械化はすすむか 詳細へ
最近の地元カンパニー(2017年6月) 詳細へ
地元に足りないのは”あなた” 詳細へ

殿堂入り!人気の記事

地元のためにできる14のこと〜いつまでもあると思うな親と村〜【長文】 詳細へ
5年間マーケットをやってみて気付いたこと 詳細へ
砂鉄、売れるかな?【採取編】 詳細へ
「勉強」や「経験」とか言ってないで、決めよう 詳細へ
○○若者1000人会議準備会 詳細へ