地元

地元準備室

東京にいるうちに何を獲得しよう

そんなあなたを募集している企業

東京で3年ぐらい働いて地元に帰ろうと思っている人を採用したい企業を募集しています。
全国の人材紹介事業者募集。Uターン希望者に地元企業を紹介してくれる人を募集しています。

ゆかり飲み

私の地元のゆかり飲みやってるかな

同郷の人と飲むのは楽しいものです

一覧を見る

あなたの町のゆかり飲み、やりませんか?

幹事募集中

地元カンパニー
からのお知らせはSNSで

「地元のために何かしたい…!」と考える人達が集まれるFBのグループをつくりました。各々の地元に対する想いを形にしていきましょう!!
どなたでも参加OKです!

facebook

地元の為に何かしよう
グループ
 
地元カンパニー通信 Vol.002 2013年5月

┏━━━━━━━━━━━━┓
地元カンパニー通信 Vol.002
……………………………………
地元カンパニー通信リスタート
┗━━━━━━━━━━━━┛こんにちは。
今、「海賊と呼ばれた男」という本を読んでいます。
今年の本屋大賞に選ばれた出光興産の創業者出光佐三の
実話をモチーフにした小説ですね。
年に数冊しか本を読まない読書不精な私ですが、
児玉があまりにも良いから指定図書にするというので
読み始めたところ、冒頭からグッと来すぎてあやうく
通勤電車で涙するという恥ずかしいことになるところでした。
でも、それくらい「心打たれる」という言葉が怒涛のように
押し寄せてくるお話です。心打たれたい方にはかなりオススメです。
読んで10分もすれば、自分もやらねば!という気持ちになります。さて、児玉という言葉でお気づきになられた方もいらっしゃるかもしれませんが、
このメールを書いているのは、代表の児玉ではありません。
申し遅れましたが私、㈱地元カンパニーの近藤と申します。
5月から新入社員として勤めさせて頂いている、
京都の八百屋のセガレです。
今イケイケの地元カンパニーは活発に採用活動を行なっており、
その先陣を切ってバリバリ働いております。
これを期に不定期であった地元カンパニー通信も定期的に配信していきますので、
よろしくお願いします!

さて、リスタートの今回は改めて私達地元カンパニーの事業を
ご説明しながら、近況の報告をさせて頂きます。
気に入って頂いたらfacebookページに
「いいね!」をください!元気の出る情報をタイムラインにお届けします!
「地元カンパニーのfacebookページ」

————————————————–
①「地元のギフト」のこと
————————————————–
地元カンパニーの基幹事業の一つである、「地元のギフト」。
自分達の地元をもっと知って貰いたい!
地元の美味しいものを食べて貰いたい!
そんな思いをカタチにしたギフトカードのセットです。
第一号の発行から間が空いているうちに、
新しく2月に「小豆島のギフト」が仲間入りし、
現在は「セガレのギフト」「東信州のギフト」「小豆島のギフト」の
3種類があります。
「地元のギフト」の詳細はこちらをクリック。

今月は、5月12日の母の日ということで、
親子をテーマにした「セガレのギフト」にも多くのご注文を頂きました。
ご注文の際には贈られた人から贈った人への
メッセージも記載頂いているのですが、
読むだけで涙がちょちょぎれるってやつです。
仕事してて、日々胸がグッとなる。。。ホントいい仕事です。自分の地域でもギフトを作りたい、
という思いを少しでもお持ちの方は
是非下記のwebページからお問い合わせください。
「地元のギフトお問い合わせ」————————————————–
②「地元のキャリア」と「信州若者1000人会議」のこと
————————————————–
地元カンパニーのもう一つの基幹事業は地方企業の採用支援、
その名も「地元のキャリア」です。
地元を離れ都会で働くビジネスマンや、都内の大学生をターゲットに
地元に戻ってもらう仕掛けを作っています。
そして、来る6月29日(土)渋谷ヒカリエホールにて
「信州若者1000人会議」というイベントを開催することに
なりました。
「信州若者1000人会議公式webサイト」

なぜ信州かですって?
社長が長野県上田市(旧武石村)出身だからということもありますし、
昨年9月に開催された「小布施若者会議」もきっかけの一つです。
でも、それだけではありません。
イベントを知った学生が続々と集まって来る様子を見ていると、
これはもはや必然だったとしか思えないですね。
学生スタッフだけで100人くらい集まりそうだというのですから
もう完全に一大事です。
6月29日に長野の若者が渋谷から日本を、世界を変えていきますので、
熱いエールを送りたいという方は、是非facebookページに「いいね!」をください!
「信州若者1000人会議のfacebookページ」

————————————————–
③「地元準備室」のこと
————————————————–
地元に帰りたい!地元で起業したい!地元を盛り上げる企画を考えたい!
その準備がしたい!
そんなにみなさんに朗報です。
地元カンパニープロデュース、「地元準備室」の開設が決まりました!
「地元準備室のwebサイト」

この準備室では地元に戻る準備をするための
様々な「準備」が行われます。
その第一弾は「十勝準備室」
十勝の牧場のセガールが世話役となり、
(私たちは息子のことをセガレというのに対して、
娘のことをセガールと呼んでいます。)
十勝に帰りたい、十勝に住みたいという思いを持った方々に
その一歩を踏み出してもらうために開催します。
十勝に関わりたい方々にもシェアして頂ければうれしいです!
「十勝準備室のwebページ」

また、地元貢献のためのビジネスを考えたい」「地元に戻って起業がしたい」等、
地域や地元で働く為の準備をされたい団体や個人には準備室を貸出します。
セミナーやワークショップ等でお使いいただけます。
詳しくはこちらのページをご覧頂き、利用方法をご覧ください。
「地元準備室のお貸出しはこちらから」

渋谷駅13番出口から徒歩1分の好アクセスです。是非ご利用ください!

————————————————–
④オヤジナカセのこと
————————————————–

6月16日(日)は父の日。
年に一度くらいは、照れくさいけど親孝行したいな。
そんなあなたに、「オヤジナカセ」
兵庫県の酒米農家で地元カンパニーのデザイナーである名古屋(という苗字です)
の実家で栽培した酒米「山田錦」のみで作られた日本酒です。
私も父に送ります。みなさんもたまにはオヤジと一杯いかがですか?
「オヤジナカセのご購入はこちらから!」

————————————————–
⑤採用募集のこと
————————————————–

地元カンパニーでは現在各職種の採用募集をしておりまして。
「日本仕事百科」にも掲載して頂いております。
「日本仕事百科で掲載中のページはこちら」

私達のHPにも採用募集は掲載しておりますので、
あわせて御覧ください。
「地元カンパニーの採用募集はこちら」

今月は以上です。
気に入って頂いたらfacebookページに
「いいね!」をください!元気の出る情報をタイムラインにお届けします!
「地元カンパニーのfacebookページはこちら」

それではまた来月お届けします。

 


地元を贈ろう。
地元商店
セガレ・セガール談義

最近の児玉光史のブログ

東京駅の近くにコワーキングスペースできたようなので内覧にいってきた 詳細へ
当社が使っているクラウドツールと、使わなくなったツール(都度更新) 詳細へ
まだまだ手作業が多い農業、機械化はすすむか 詳細へ
最近の地元カンパニー(2017年6月) 詳細へ
地元に足りないのは”あなた” 詳細へ

殿堂入り!人気の記事

地元のためにできる14のこと〜いつまでもあると思うな親と村〜【長文】 詳細へ
5年間マーケットをやってみて気付いたこと 詳細へ
砂鉄、売れるかな?【採取編】 詳細へ
「勉強」や「経験」とか言ってないで、決めよう 詳細へ
みんなの地元写真集、in TAICOCLUB'14 詳細へ