愛媛の取材にいってきました!

地元のギフト

こんにちは、地元C取材陣の岡田です。

先日は四国の愛媛県に取材で行ってきました。愛媛といえば少し前に話題になった坂の上の雲、そして夏目漱石の坊ちゃんが入ったという道後が有名ですよね。私が宿泊地として選んだのも松山市。道後といえばそうこれ


道後温泉ですよね。

学生時代に一度訪れた以来でしたが、相変わらずとっても趣のある建物です。商店街に並んでるお店も心なしか洗練されたものが増えている感じがしました。外国からのお客さんも増えて、より磨かれたのかもしれません。

東京の人は東京タワー上ったことがないように、松山の人は道後温泉に入ったことがないっていう人も多かったです。ただ今年はすこしづつ地元の方々も入っているだとか。理由は耐震補強工事。道後温泉について詳しくはこちら

様々なイベントが予定されている中、改修工事が始まるそうです。なんでも100年後を考えて作られてから120年が経っているだとか・・・。

愛媛の取材で度々感じたのですが、愛媛の人々は「誠実」そのものです。2か月後にリリースされる愛媛のギフトをみていただければわかりますが、とにかく皆さま、まじめで正直な人ばかりでした。

道後温泉もきっとそういった誠実な造りが歴史を支えてきたのでしょう。道後温泉、改修期間は10年だとか。その間しか入れない入口や改修現場もあるみたいですけど、いまのうちに、ぜひ行ってみてください!

 

関連記事一覧