地元

地元準備室

東京にいるうちに何を獲得しよう

そんなあなたを募集している企業

東京で3年ぐらい働いて地元に帰ろうと思っている人を採用したい企業を募集しています。
全国の人材紹介事業者募集。Uターン希望者に地元企業を紹介してくれる人を募集しています。

ゆかり飲み

私の地元のゆかり飲みやってるかな

同郷の人と飲むのは楽しいものです

一覧を見る

あなたの町のゆかり飲み、やりませんか?

幹事募集中

地元カンパニー
からのお知らせはSNSで

「地元のために何かしたい…!」と考える人達が集まれるFBのグループをつくりました。各々の地元に対する想いを形にしていきましょう!!
どなたでも参加OKです!

facebook

地元の為に何かしよう
グループ
ジモカンブログ
薫の君と暮らそう
ジモカンライター|児玉児玉

植物を育てたい。

営業チームの角浜です。

 

実は岡田家にまだ言っていない事実。

義理の母も「私は植物を枯らしてしまう・・・」と言っていたのですが、

私もちゃんと植物を育てられたことがない。

 

オジギソウのくしゃーってちぢまるところとかも好きだし、

多肉植物のモニモニした感じも好きだし、

バジルやミントを育ててみたいとも思っている(今年は時期を逃して諦めた)。

 

そもそも青森の角浜家はりんご農家もやっていたわけだし、

祖父も花や野菜を家の屋上で肥やしから育てていたりしたし(臭かったなぁ)

母もシクラメンを長持ちさせたりしている。

素質はありそうなのに、なぜか枯らすか腐らすかしてしまう私。

 

でも何か家に植物が欲しい!

植物を買ってダメにしてしまうとがっかりすぎるので、とりあえず野菜の根っこがついていたものを育ててみることにした。

 

今回は「コリアンダー(パクチー)」!

ちょびっとでも芽が出たりしたらいいのに。

と思ってとりあえず即席の水栽培容器を準備しつつグーグル先生にコリアンダーの育て方を聞く。

P_20161115_223306
「コリアンダーは移動に弱く、苗に向かない」「残った根っこから再生するのはないでしょう」

・・・ダメか。

 

 

と思いつつはや一週間。

変化は、、、ないです。

水を替える時にふわっとパクチーの香りがするので一応生きてます。けど、それだけ・・・。

見栄えは良くないけど、ぐったりするまでこのままにしておこうかな・・・

shuppin_nouka_top

地元を贈ろう。
地元商店
セガレ・セガール談義

最近の児玉光史のブログ

東京駅の近くにコワーキングスペースできたようなので内覧にいってきた 詳細へ
当社が使っているクラウドツールと、使わなくなったツール(都度更新) 詳細へ
まだまだ手作業が多い農業、機械化はすすむか 詳細へ
最近の地元カンパニー(2017年6月) 詳細へ
地元に足りないのは”あなた” 詳細へ

殿堂入り!人気の記事

地元のためにできる14のこと〜いつまでもあると思うな親と村〜【長文】 詳細へ
5年間マーケットをやってみて気付いたこと 詳細へ
砂鉄、売れるかな?【採取編】 詳細へ
「勉強」や「経験」とか言ってないで、決めよう 詳細へ
みんなの地元写真集、in TAICOCLUB'14 詳細へ