地元

地元準備室

東京にいるうちに何を獲得しよう

そんなあなたを募集している企業

東京で3年ぐらい働いて地元に帰ろうと思っている人を採用したい企業を募集しています。
全国の人材紹介事業者募集。Uターン希望者に地元企業を紹介してくれる人を募集しています。

ゆかり飲み

私の地元のゆかり飲みやってるかな

同郷の人と飲むのは楽しいものです

一覧を見る

あなたの町のゆかり飲み、やりませんか?

幹事募集中

地元カンパニー
からのお知らせはSNSで

「地元のために何かしたい…!」と考える人達が集まれるFBのグループをつくりました。各々の地元に対する想いを形にしていきましょう!!
どなたでも参加OKです!

facebook

地元の為に何かしよう
グループ
ジモカンブログ
いくつ言えるかな?りんごの品種
ジモカンライター|児玉児玉

こんにちは、地元カンパニー・デザイナーのナゴヤです。

突然ですが、皆さんはりんごの品種って、何種類くらい言えますか?

代表的なのはふじ、津軽、ジョナゴールド、紅玉、などでしょうか。
長野にゆかりのある皆さんなら、秋映えとかシナノスイートなどの名前も出てきそうですね。

IMG_1206

私の実家は、岩手でりんご農園を営んでいます。
地元のギフトにも出品している実家の商品ページはこちら↓
https://gift.jimo.co.jp/contents/shitamichi/

りんごといえば青森か長野でしょ、とお思いでしょうが、岩手も実は生産量第3位。
実家のある一関市は北上山地の山あいに位置し、昼夜の気温差があるので果樹栽培に適した気候と言われています。
また、国内最古という古い地層に覆われた北上山地は、果物を美味しくするミネラルがたっぷり。その土質はヨーロッパのワイン名醸地に共通するといわれるほど、恵まれた土地柄なんです。

そんな場所で、実家の「したみち農園」は90年以上も前からりんご栽培を営んできました。
りんごの研究に余念がなかったじいちゃんは、今でも夜な夜な品種カタログを見るのが楽しみの一つ。気になる品種を見つけては、苗を取り寄せて植える・・・ということを繰り返していたところ、気がつけば畑にはなんと、50品種以上のりんごが植えられている状態になっていました・・・。

IMG_0228

植えるといっても、りんごは接木をして種類を増やすので、1本のりんごの木に、枝ごとに赤、ピンク、黄色・・・といろんな品種のりんごが共存していることもあります。
(想像するとちょっと気持ち悪いかもですね・・・)

そんな50品種のりんごたち。

今の時期のオススメは、
シナノゴールド、ぐんま名月、スリムレッド、でしょうか。

001

シナノゴールドは長野県でもおなじみですね。
レモンイエローの光沢、シャキシャキの食感とコクのある甘さ。あぁ、考えただけでもよだれが出そうです。
ちなみにシナノゴールドなど、品種によってはりんごの表面がベタベタとワックス状になっているものがありますが、これはりんご自身が身を、いや、実を守るために出す成分で、もちろん食べても全く問題ありません。

ぐんま名月は、甘い香りが素晴らしく、近年人気が出てスーパーでも見かけるようになってきました。ツルヤにもそろそろ並ぶかもしれませんね。

スリムレッドはふじから派生しているので、ジューシーでバランスの良い甘酸っぱさは親譲り。スリム・・というだけあって、本当に細長いです。これを見ると、びっくりした時体が細くなるフクロウ(アフリカオオコノハズク)を思い出すのは私だけでしょうか?

Northern-White-faced-Owl02
※出典:www.carshop-bow.jp


どうでしょう、りんごの品種が気になってきましたか?
実家のホームページでごく一部をご紹介しているので、よかったら見てみてください!
りんごの品種「27/50」


shuppin_nouka_top

地元を贈ろう。
地元商店
セガレ・セガール談義

最近の児玉光史のブログ

東京駅の近くにコワーキングスペースできたようなので内覧にいってきた 詳細へ
当社が使っているクラウドツールと、使わなくなったツール(都度更新) 詳細へ
まだまだ手作業が多い農業、機械化はすすむか 詳細へ
最近の地元カンパニー(2017年6月) 詳細へ
地元に足りないのは”あなた” 詳細へ

殿堂入り!人気の記事

地元のためにできる14のこと〜いつまでもあると思うな親と村〜【長文】 詳細へ
5年間マーケットをやってみて気付いたこと 詳細へ
砂鉄、売れるかな?【採取編】 詳細へ
「勉強」や「経験」とか言ってないで、決めよう 詳細へ
試される大地「北海道」にて先住民の音に触れた 詳細へ