地元

地元準備室

東京にいるうちに何を獲得しよう

そんなあなたを募集している企業

東京で3年ぐらい働いて地元に帰ろうと思っている人を採用したい企業を募集しています。
全国の人材紹介事業者募集。Uターン希望者に地元企業を紹介してくれる人を募集しています。

ゆかり飲み

私の地元のゆかり飲みやってるかな

同郷の人と飲むのは楽しいものです

一覧を見る

あなたの町のゆかり飲み、やりませんか?

幹事募集中

地元カンパニー
からのお知らせはSNSで

「地元のために何かしたい…!」と考える人達が集まれるFBのグループをつくりました。各々の地元に対する想いを形にしていきましょう!!
どなたでも参加OKです!

facebook

地元の為に何かしよう
グループ
ジモカンブログ
東京2020。江戸のギフトをつくりてぇ
ジモカンライター|児玉児玉

東京のギフトがない。

TSU88_awaitoykyo_TP_V
正確には、伊豆諸島はあるけれども、その他の東京のギフトがない。

なぜないのか?

考えてみた。

 

1、やっぱりギフトは生鮮品が多く、東京は生鮮品が流れてくるだけであんまり生産しているイメージがない?

2、「東京都」は大都会だし、あったかい「地元」感を持ちにくい?(実感による。※「地元がないあなたへ」https://gift.jimo.co.jp/contents/?p=11980をご参照ください)

3、うっかりイリュージョン

 

 

理由を挙げてみたら、ふつふつと「そんなことないぞ!」という地元愛的な感情が湧いてきた。

やりましょう、東京!2020にも向けて!

というわけで今、つくり始めたところです。(注:2020よりだいぶ早く完成します)

 

まずは友達や家族のいる、大田区、世田谷区。それと大学のあった早稲田地域を狙っております。

それに東京は案外山が多く、畑も多い。海もある。海苔なんかは昔大森で作っていたし、その名残も残っている。

「東京のギフト」っていうとなんだか六本木ヒルズや新宿のビジネス街がイメージされそうだなぁ。

「江戸のギフト」だったらべらんめぇな江戸っ子たちが乗ってくれるかもしれない。

なんとなく粋な感じもする。

 

東京にも農家あるぞ!

江戸の時代から作ってます!

一度は絶えた伝統の技術を復活させたぞ!(これは東京で多そう。なんとなく)

 

と思ったら、ぜひご一報ください。ここいいよ!も大募集。

shuppin_nouka_top

地元を贈ろう。
地元商店
セガレ・セガール談義

最近の児玉光史のブログ

東京駅の近くにコワーキングスペースできたようなので内覧にいってきた 詳細へ
当社が使っているクラウドツールと、使わなくなったツール(都度更新) 詳細へ
まだまだ手作業が多い農業、機械化はすすむか 詳細へ
最近の地元カンパニー(2017年6月) 詳細へ
地元に足りないのは”あなた” 詳細へ

殿堂入り!人気の記事

地元のためにできる14のこと〜いつまでもあると思うな親と村〜【長文】 詳細へ
5年間マーケットをやってみて気付いたこと 詳細へ
砂鉄、売れるかな?【採取編】 詳細へ
「勉強」や「経験」とか言ってないで、決めよう 詳細へ
試される大地「北海道」にて先住民の音に触れた 詳細へ