地元

地元準備室

東京にいるうちに何を獲得しよう

そんなあなたを募集している企業

東京で3年ぐらい働いて地元に帰ろうと思っている人を採用したい企業を募集しています。
全国の人材紹介事業者募集。Uターン希望者に地元企業を紹介してくれる人を募集しています。

ゆかり飲み

私の地元のゆかり飲みやってるかな

同郷の人と飲むのは楽しいものです

一覧を見る

あなたの町のゆかり飲み、やりませんか?

幹事募集中

地元カンパニー
からのお知らせはSNSで

「地元のために何かしたい…!」と考える人達が集まれるFBのグループをつくりました。各々の地元に対する想いを形にしていきましょう!!
どなたでも参加OKです!

facebook

地元の為に何かしよう
グループ
ジモカンブログ
おばあちゃんの地元って大事
ジモカンライター|児玉児玉

新婚Iターンの岡田です。

今回は初めての地元ギフトに関する投稿です。

結婚してわかったことは、家族が増えると大事な地域が増えるということ。

奥さんの出身地もそうですが、義理の両親の出身地やその祖父母の出身地も自分にとっては特別なものになった気がしています。その地域に住んでいなかったら上京していないかもしれない、結婚相手や生涯の友人とも出会ってないかもしれない。

これを思ったのは奥さんのお爺さんの妹(義理の大叔母になるのかな?)に会いに行った時です。青森県の八戸だったんですが、今までは全くかかわりのなかった地域。でも実際に顔を合わせて、お話しできたことで自分とのつながりを感じることができました。

今月から(株)地元カンパニーに務めて、じつは虎視眈々と機会を狙っているのがおばあちゃんの出身地のギフトを作ることです。

山口県の仙崎なんですが、祖父が亡くなってから実家はなくなってしまい、おばあちゃんも関東に引っ越してきました。なので直接の親戚がいない状態・・・でも自分にとっておじいちゃんおばあちゃんの味は一時帰国で遊びに行った漁師町の味。そこの蒲鉾がうまいのなんのって!思い出も加わって最高なんです。ph_01_a

どうにか一緒にギフトを作ってくれる方を探して一緒にギフトを作れたらおばあちゃんへのちょっとした孝行もできるかな・・・と考えています。

これからも皆さんの大事な地元のギフトが作れるように、まずは仕事を覚えて自分で仕事を見つけて頑張ります~!

地元を贈ろう。
地元商店
セガレ・セガール談義

最近の児玉光史のブログ

東京駅の近くにコワーキングスペースできたようなので内覧にいってきた 詳細へ
当社が使っているクラウドツールと、使わなくなったツール(都度更新) 詳細へ
まだまだ手作業が多い農業、機械化はすすむか 詳細へ
最近の地元カンパニー(2017年6月) 詳細へ
地元に足りないのは”あなた” 詳細へ

殿堂入り!人気の記事

地元のためにできる14のこと〜いつまでもあると思うな親と村〜【長文】 詳細へ
5年間マーケットをやってみて気付いたこと 詳細へ
砂鉄、売れるかな?【採取編】 詳細へ
「勉強」や「経験」とか言ってないで、決めよう 詳細へ
【プレスリリース】地域の活性化の新しい切り札に、地域産品のカタログギフトを。 詳細へ