【地元のギフト】地域愛がすごいぞ小諸人!

ジモカンブログ, 地元のギフト

こんにちはカードディレクションをしているヨダです!

小諸のギフトつくります!!

みなさん、長野県小諸市って知っていますか、、、?
知っている皆さんはどんな印象を持っていますか、、、?

私は生まれも育ちも小諸!
両親の生まれも育ちも小諸!
両祖父母の生まれも育ちも小諸!!
生粋の小諸人でございます。

私は、祖父母が農家、両親が自営業をやっていることもあり
いろんなつくり手さんに囲まれて育ってまいりました。

沢山の優れたつくり手さんがいながら、小諸のギフトがない!!つくりたい!!
と思い立ち、小諸のギフトをつくります!
ディレクションをやってきて、ずっとパートナーさんとは色々やり取りしていましたが
初めて、自分がパートナーになります!

つくり手さんたちに「小諸のギフトつくりたいんです!
今小諸にいるつくり手の皆、特産品をカタチに残しましょう!!」
と声をかけたらみなさん出品してくださることに、、、、みんなの地域愛!!!!感動!!!!


そして取材班の岩崎とともに小諸へ取材&出品交渉へ。

ちゃんと話してます、岩崎氏。(木工作家さんの所でお話中)
IMG_3022

あっちこっちかけまわって、たまたま夜は小諸駅でビアガーデン開催している!行かねば!
仕事おわりにハードサイダー(リンゴ酒)を飲む。ハンバーガーを食べる。

そんなうちに、私の知り合いに遭遇!小諸で人力車をひいているイッチーさん(写真右)。
あれこれ話しているうちに、出品してもらえることに!!
イッチーさんは小諸に移住してきて、地元の人が尊敬する程に小諸愛がすごい。
IMG_3032

そんな出会いもあり、2人で1日の振り返り、反省会をしていると
初めましてお姉様方がいつの間にか参戦!! 結局皆で飲んで岩崎は電車を逃しましたとさ〜
IMG_3041


外に出るとまさかの遭遇、初めての出会い、たのしいことだらけだ!
そして、地元のつくり手さんと話すことで改めてじっくり聞ける話もありました。
出会いという意味でも、改めて相手を知るという意味でも、地元ギフトをつくりはじめて良かったと既に思うヨダです。

あのね、本当に控えめにいっても
すごいいいギフトになると思うな・・・。笑

関連記事一覧