地元

地元準備室

東京にいるうちに何を獲得しよう

そんなあなたを募集している企業

東京で3年ぐらい働いて地元に帰ろうと思っている人を採用したい企業を募集しています。
全国の人材紹介事業者募集。Uターン希望者に地元企業を紹介してくれる人を募集しています。

ゆかり飲み

私の地元のゆかり飲みやってるかな

同郷の人と飲むのは楽しいものです

一覧を見る

あなたの町のゆかり飲み、やりませんか?

幹事募集中

地元カンパニー
からのお知らせはSNSで

「地元のために何かしたい…!」と考える人達が集まれるFBのグループをつくりました。各々の地元に対する想いを形にしていきましょう!!
どなたでも参加OKです!

facebook

地元の為に何かしよう
グループ
ジモカンブログ
【地元のギフト】ディレクターって何やる人? 〜完成編〜
ジモカンライター|児玉児玉

こんにちは!ヨダです。

前回の
【地元のギフト】ディレクターって何やる人? シリーズでは
つくり手さん、パートナーさんに入稿前(印刷前)のデータをみてもらい
内容や写真などを修正、意見を頂くところまで説明しました!

いよいよクライマックス!
修正指示をもらった箇所を直して入稿です!!

ただ!入稿前に
・画像のモード、解像度
・画像の色味
を最終的に確認、補正します。

「この写真はどんな色合いにしたらもっと見た目がきれいになるかな? 他の画像とバランスがよくなるかな?」
「(商品の写真ならば)良さを引き立てられるかな?」
「実際の商品からかけはなれた色味になりすぎていないかな?」

ということを考えながら補正をしていきます!
ちまちま、いじいじ、ジーーっと集中して。
スクリーンショット 2016-07-26 11.35.37

それを一枚一枚確認が終えたら
入稿用のデータにして、印刷業者に入稿です!!


長ーいシリーズになりましたが・・・・
制作前から入稿まででいつの間にか
我が子みたいになるんですよねー(こどもいませんが・・・)

どんどん成長して中身がついてきて
私の手から離れるとき、それが入稿・・・・
嬉しさ8割、もう巣立つのねーっていう気持ちが2割。


入稿してから
できあがるまでは大体2週間足らず。
それまではドキドキ、あの子たちどうしてるかなーと思いながら
到着した時の「やー、立派なカードになったねぇ・・・・・涙」っていうこの気持ちは
きっと制作ディレクションでの醍醐味のひとつなのでしょう。

こんな気持ちを繰り返し繰り返し
今日も明日も来月もカードをうみ続けていきたいと思うヨダでした。


ディレクションって責任も伴うけれど、やり甲斐のある仕事ですよ。
色んな人のがんばり、苦悩、笑顔がよく見える職だと思います!(いいこと言うー)
どうです、一緒に地元カンパニーで制作ディレクションやりたくなってきたでしょ?笑

地元を贈ろう。
地元商店
セガレ・セガール談義

最近の児玉光史のブログ

東京駅の近くにコワーキングスペースできたようなので内覧にいってきた 詳細へ
当社が使っているクラウドツールと、使わなくなったツール(都度更新) 詳細へ
まだまだ手作業が多い農業、機械化はすすむか 詳細へ
最近の地元カンパニー(2017年6月) 詳細へ
地元に足りないのは”あなた” 詳細へ

殿堂入り!人気の記事

地元のためにできる14のこと〜いつまでもあると思うな親と村〜【長文】 詳細へ
5年間マーケットをやってみて気付いたこと 詳細へ
砂鉄、売れるかな?【採取編】 詳細へ
「勉強」や「経験」とか言ってないで、決めよう 詳細へ
ナイス雇用カンパニー合同会社説明会|小田原・西湘・湘南エリア 詳細へ