地元

地元準備室

東京にいるうちに何を獲得しよう

そんなあなたを募集している企業

東京で3年ぐらい働いて地元に帰ろうと思っている人を採用したい企業を募集しています。
全国の人材紹介事業者募集。Uターン希望者に地元企業を紹介してくれる人を募集しています。

ゆかり飲み

私の地元のゆかり飲みやってるかな

同郷の人と飲むのは楽しいものです

一覧を見る

あなたの町のゆかり飲み、やりませんか?

幹事募集中

地元カンパニー
からのお知らせはSNSで

「地元のために何かしたい…!」と考える人達が集まれるFBのグループをつくりました。各々の地元に対する想いを形にしていきましょう!!
どなたでも参加OKです!

facebook

地元の為に何かしよう
グループ
ジモカンブログ
【地元のギフト】飛騨高山は地域商社が「地元のギフト」をつくったよ。
ジモカンライター|杉本杉本

こんにちは。ワゴン杉本です

「地元のギフト」は地域で活動しているパートナーさんと一緒に作っています。

wagonsugimotosmall
今回は、どんな人がパートナーとして「地元のギフト」を作ってくれているのかをご紹介します。

今回は地域商社さんが「地元のギフト」をつくっている例を紹介しますよ。


「飛騨高山のギフト」をつくったのは、「飛騨食文化の継承と創造により 飛騨スローフードの中核となる」をスローガンに掲げる、

飛騨地区NO.1の総合食品メーカー&商社、山一商事株式会社。


岐阜県の飛騨地方に位置する高山市。北東には飛驒山脈が連なり、槍ヶ岳・穂高岳などの厳然たる山々を望めます。

「飛騨の小京都」と呼ばれる文化的景観や豪雪地帯ならではの雪化粧など、美しい自然と伝統的な文化に彩られた地域です。

tab01_hidatakayama.img03_mini
世界中から観光客が訪れる飛騨高山ですが、他地域と同じく人口流出と高齢化で未来の担い手が心配される状況です。

世界に誇る飛騨高山の文化や技の継承と進化の為に、伝えきれていないこの町の魅力がまだまだあります。

生産者の飛騨高山への想いと技術、商品の裏にあるドラマを伝えることで、若者が帰ってきたくなる町にしたい。

そんな思いで今回のギフト制作をして下さいました。

この取組が高山活性化の一助となり、U/Iターンの促進や新しい飛騨高山観光の創造の第一歩になる事を期待しています。


地元に根付く、地域商社さんがつくり手の想いを伝えるために「地元のギフト」をつくる。

よいですねー。これからもカタログギフトを発展させて、UIターン・観光の一助になれるようにしたいですね!


自分の町で「地元のギフト」を作りたい地域商社さんも募集しています!

tsukuru_img_kobetusodan

地元を贈ろう。
地元商店
セガレ・セガール談義

最近の児玉光史のブログ

東京駅の近くにコワーキングスペースできたようなので内覧にいってきた 詳細へ
当社が使っているクラウドツールと、使わなくなったツール(都度更新) 詳細へ
まだまだ手作業が多い農業、機械化はすすむか 詳細へ
最近の地元カンパニー(2017年6月) 詳細へ
地元に足りないのは”あなた” 詳細へ

殿堂入り!人気の記事

地元のためにできる14のこと〜いつまでもあると思うな親と村〜【長文】 詳細へ
5年間マーケットをやってみて気付いたこと 詳細へ
砂鉄、売れるかな?【採取編】 詳細へ
「勉強」や「経験」とか言ってないで、決めよう 詳細へ
みんなの地元写真集、in TAICOCLUB'14 詳細へ