【地元のギフト】飛騨高山は地域商社が「地元のギフト」をつくったよ。

ジモカンブログ, 地元のギフト

こんにちは。ワゴン杉本です

「地元のギフト」は地域で活動しているパートナーさんと一緒に作っています。

wagonsugimotosmall
今回は、どんな人がパートナーとして「地元のギフト」を作ってくれているのかをご紹介します。

今回は地域商社さんが「地元のギフト」をつくっている例を紹介しますよ。


「飛騨高山のギフト」をつくったのは、「飛騨食文化の継承と創造により 飛騨スローフードの中核となる」をスローガンに掲げる、

飛騨地区NO.1の総合食品メーカー&商社、山一商事株式会社。


岐阜県の飛騨地方に位置する高山市。北東には飛驒山脈が連なり、槍ヶ岳・穂高岳などの厳然たる山々を望めます。

「飛騨の小京都」と呼ばれる文化的景観や豪雪地帯ならではの雪化粧など、美しい自然と伝統的な文化に彩られた地域です。

tab01_hidatakayama.img03_mini
世界中から観光客が訪れる飛騨高山ですが、他地域と同じく人口流出と高齢化で未来の担い手が心配される状況です。

世界に誇る飛騨高山の文化や技の継承と進化の為に、伝えきれていないこの町の魅力がまだまだあります。

生産者の飛騨高山への想いと技術、商品の裏にあるドラマを伝えることで、若者が帰ってきたくなる町にしたい。

そんな思いで今回のギフト制作をして下さいました。

この取組が高山活性化の一助となり、U/Iターンの促進や新しい飛騨高山観光の創造の第一歩になる事を期待しています。


地元に根付く、地域商社さんがつくり手の想いを伝えるために「地元のギフト」をつくる。

よいですねー。これからもカタログギフトを発展させて、UIターン・観光の一助になれるようにしたいですね!


自分の町で「地元のギフト」を作りたい地域商社さんも募集しています!

tsukuru_img_kobetusodan

関連記事一覧