地元

地元準備室

東京にいるうちに何を獲得しよう

そんなあなたを募集している企業

東京で3年ぐらい働いて地元に帰ろうと思っている人を採用したい企業を募集しています。
全国の人材紹介事業者募集。Uターン希望者に地元企業を紹介してくれる人を募集しています。

ゆかり飲み

私の地元のゆかり飲みやってるかな

同郷の人と飲むのは楽しいものです

一覧を見る

あなたの町のゆかり飲み、やりませんか?

幹事募集中

地元カンパニー
からのお知らせはSNSで

「地元のために何かしたい…!」と考える人達が集まれるFBのグループをつくりました。各々の地元に対する想いを形にしていきましょう!!
どなたでも参加OKです!

facebook

地元の為に何かしよう
グループ
ジモカンブログ
【地元のギフト】生命力が凄まじい〜
ジモカンライター|上野上野

こんにちは、上野です。
上田に引っ越してきてから、畑のある家に住んでいます。
これまで東京・埼玉に10年ほど住んでいたのですが、狭いベランダがあるぐらいで、庭と畑にどれだけ手がかかるものか、全くわかっていませんでした。
・・・甘かった!!
しばらく庭を見ていなかったところ、雑草が!!!ものすごい勢いで、畑を覆い尽くしていました。
あれ?あの辺りに茄子を植えていたはず、、、。
あれ?トマトも、、、。
きゅうりのツタはかろうじて見えるな、、、。

そんな畑に姿を変えていました。
これはヤバい!!と思い、さっそく草取りを開始したのですが、もうぜんぜん終わらない。
汗だくになって数時間、雑草と格闘。それでもやっと野菜達がわかるまでにはなりましたが、全然、終わらない!!
雑草の生命力に完封負け。

こうして草取りしたところも数日目を離せば元通りになるのかと思うと、、恐ろしい!!

そんな苦労を味わっていると、如何に野菜や果物を育てることが大変かを改めて感じるのです。
地元のギフトの美味しさは、農家さんの日々の苦労が隠れているなあ〜と草取りをしながら感じた休日でした。

地元を贈ろう。
地元商店
セガレ・セガール談義

最近の児玉光史のブログ

東京駅の近くにコワーキングスペースできたようなので内覧にいってきた 詳細へ
当社が使っているクラウドツールと、使わなくなったツール(都度更新) 詳細へ
まだまだ手作業が多い農業、機械化はすすむか 詳細へ
最近の地元カンパニー(2017年6月) 詳細へ
地元に足りないのは”あなた” 詳細へ

殿堂入り!人気の記事

地元のためにできる14のこと〜いつまでもあると思うな親と村〜【長文】 詳細へ
5年間マーケットをやってみて気付いたこと 詳細へ
砂鉄、売れるかな?【採取編】 詳細へ
「勉強」や「経験」とか言ってないで、決めよう 詳細へ
試される大地「北海道」にて先住民の音に触れた 詳細へ