地元

地元準備室

東京にいるうちに何を獲得しよう

そんなあなたを募集している企業

東京で3年ぐらい働いて地元に帰ろうと思っている人を採用したい企業を募集しています。
全国の人材紹介事業者募集。Uターン希望者に地元企業を紹介してくれる人を募集しています。

ゆかり飲み

私の地元のゆかり飲みやってるかな

同郷の人と飲むのは楽しいものです

一覧を見る

あなたの町のゆかり飲み、やりませんか?

幹事募集中

地元カンパニー
からのお知らせはSNSで

「地元のために何かしたい…!」と考える人達が集まれるFBのグループをつくりました。各々の地元に対する想いを形にしていきましょう!!
どなたでも参加OKです!

facebook

地元の為に何かしよう
グループ
ジモカンブログ
【地元のギフト】たまには漫談。
ジモカンライター|小柳小柳

「ギフト」という文字を3分間見つめてみた。

 

「ギフト」のカタカナ3文字の中で、「ギ」が最も変な文字だと思う。

横線2本に斜め線をバビュン!〆に右上に点々を並べる。

書くときの効果音をイメージしてみると、「スッスッ(横線2本)バビュン!(縦線)ちょんちょん(濁点)」だろうか。

いや、「キュッキュッ、ズサ!、ぽんぽん」かもしれない。

いずれにしろ、3画目の縦線はなんだか濁音で鋭く感じられる。

なぜだろう…

 

そういえば、カタカナ50音の中でも「キ」というのは私の中で書きづらいカタカナランキングベスト3に入る厄介者だ。

その厄介の根幹がこの真ん中の斜め線。

ちなみに一番書きづらいのは「ヒ」

地元を贈ろう。
地元商店
セガレ・セガール談義

最近の児玉光史のブログ

東京駅の近くにコワーキングスペースできたようなので内覧にいってきた 詳細へ
当社が使っているクラウドツールと、使わなくなったツール(都度更新) 詳細へ
まだまだ手作業が多い農業、機械化はすすむか 詳細へ
最近の地元カンパニー(2017年6月) 詳細へ
地元に足りないのは”あなた” 詳細へ

殿堂入り!人気の記事

地元のためにできる14のこと〜いつまでもあると思うな親と村〜【長文】 詳細へ
5年間マーケットをやってみて気付いたこと 詳細へ
砂鉄、売れるかな?【採取編】 詳細へ
「勉強」や「経験」とか言ってないで、決めよう 詳細へ
ナイス雇用カンパニー合同会社説明会|小田原・西湘・湘南エリア 詳細へ