地元

地元準備室

東京にいるうちに何を獲得しよう

そんなあなたを募集している企業

東京で3年ぐらい働いて地元に帰ろうと思っている人を採用したい企業を募集しています。
全国の人材紹介事業者募集。Uターン希望者に地元企業を紹介してくれる人を募集しています。

ゆかり飲み

私の地元のゆかり飲みやってるかな

同郷の人と飲むのは楽しいものです

一覧を見る

あなたの町のゆかり飲み、やりませんか?

幹事募集中

地元カンパニー
からのお知らせはSNSで

「地元のために何かしたい…!」と考える人達が集まれるFBのグループをつくりました。各々の地元に対する想いを形にしていきましょう!!
どなたでも参加OKです!

facebook

地元の為に何かしよう
グループ
ジモカンブログ
【地元のギフト】ディレクターって何やる人? 〜4〜
ジモカンライター|児玉児玉

おはようございます。ヨダです。
梅雨の時期なのに雨が少なく、全く晴耕「雨読」できませんね。
それでも今日は久々の大雨でちょっと一安心。

地元のギフト制作におけるディレクションとは
何をやっているの?というシリーズ。
前回は文章校正についてでした。

今回は文章校正に続き、ヒアリングシートについてです。
ヒアリングシートとは
つくり手さんの情報がギュッと詰まったものです。
スプレッドシート(エクセルのようなもの)上でまとめています。

内容は、
社名、屋号、住所、連絡先、商品内容、配送方法、決済情報などなど。
大事な大事な情報が詰まっております。

つくり手さん、もしくはパートナーさんに入力して頂いて
入力し終わったものをこちらでチェックします。
抜けはないか、正しく記載されているか、など。

 

ヒアリングシートがほぼ完璧な状態でうまったら
【原稿】というシートに
・ヒアリングシート
・インタビュー文章
・商品番号
などをまとめ、「あとはカードに落とし込むだけ!」という状態にします。

 

ギフトによって進み具合はもちろんバラバラなのですが
この原稿を素早く作ってしまえるかどうかでかなり差がつくんですよね。

そして、文字だけの原稿をみて
カードに落とし込まれた状態を想像して
「この文字数だと中途半端に切れてしまうかもしれない」
「これを見やすくまとめるにはどうしたらいいか?」
ということを考えるようにしております。

そしたら、作ってみて「あれ、こんなんなっちゃった」ということが防げますよね。

ヒアリングシート→原稿作成は以上のようなことを意識しながらやっております◎

地元を贈ろう。
地元商店
セガレ・セガール談義

最近の児玉光史のブログ

東京駅の近くにコワーキングスペースできたようなので内覧にいってきた 詳細へ
当社が使っているクラウドツールと、使わなくなったツール(都度更新) 詳細へ
まだまだ手作業が多い農業、機械化はすすむか 詳細へ
最近の地元カンパニー(2017年6月) 詳細へ
地元に足りないのは”あなた” 詳細へ

殿堂入り!人気の記事

地元のためにできる14のこと〜いつまでもあると思うな親と村〜【長文】 詳細へ
5年間マーケットをやってみて気付いたこと 詳細へ
砂鉄、売れるかな?【採取編】 詳細へ
「勉強」や「経験」とか言ってないで、決めよう 詳細へ
村楽エナジー株式会社スタッフ(西粟倉村地域おこし協力隊)募集説明会 詳細へ