地元

地元準備室

東京にいるうちに何を獲得しよう

そんなあなたを募集している企業

東京で3年ぐらい働いて地元に帰ろうと思っている人を採用したい企業を募集しています。
全国の人材紹介事業者募集。Uターン希望者に地元企業を紹介してくれる人を募集しています。

ゆかり飲み

私の地元のゆかり飲みやってるかな

同郷の人と飲むのは楽しいものです

一覧を見る

あなたの町のゆかり飲み、やりませんか?

幹事募集中

地元カンパニー
からのお知らせはSNSで

「地元のために何かしたい…!」と考える人達が集まれるFBのグループをつくりました。各々の地元に対する想いを形にしていきましょう!!
どなたでも参加OKです!

facebook

地元の為に何かしよう
グループ
ジモカンブログ
【地元のギフト】本気でおすすめ!移住してきた人にプレゼントしたい!
ジモカンライター|地元C地元C

こんにちは
地元のギフトを日本一のカタログギフトにするべく、さまざまな角度からフカぼり続けています。
今回提案したいのはこちら。
「移住してきた人にプレゼントしたい!」

tab01_shinshu-komagane.main02_s

~充実の移住支援制度~

「自然豊かな田舎でのんびり暮らしたい」「農業を始めてみたい」「移住先で新しい事業を始めてみたい」そんな移住者を応援する自治体支援制度が充実しているのだそうです。
・新規就農者に研修費として月額でお金を支給
・お子さんの幼稚園・保育園料が無料
・家賃の助成金または20年住めば土地・住宅を無償で譲渡
など、様々な支援制度があります。「ぜひ若者に移住してほしい」「まちを活性化させてほしい」と深刻な過疎化や少子高齢化に頭を抱える地域も多く、
「いかに移住者に来てもらうか」
「いかに移住に魅力を感じてもらうか」
と支援制度を考えているのだそうです。

tab01_shinshu-ueda.img02

~ウエルカム!移住者のみなさん!~

移住者を受け入れる自治体・地域のみなさんは移住してもらえたら嬉しいでしょうね。これらの制度に加え、そんな気持ちを「地元のギフト」をプレゼントすることで表してみてはいかがでしょうか?
金銭面での補助はするけど、地元の人とのつながりを手助けしてくれる自治体ってなかなかないのが現実。せっかく移住してもらっても、地域・ご近所付き合いがうまくいかなくなったら切ないです!

そんな場面で一役買うのがこちら、地元の特産品を扱う「地元のギフト」。
移住してきた方に、できるだけ早く地域になじんでいただきたい。
地元のギフトはその地域の特産品がカードになっているので、好きなものを注文した後は、カード情報を頼りにお店めぐりもできちゃう!
いわば「地元特産品早わかりガイド」にも変身します!

渡す

~移住者×地元のギフト①~

「このお店どこにありますか?知っていますか?」
なんて、カードを持ってご近所に聞きに行けば、地元の人とコミュニケーションをとるきっかけになりそうですね。

~移住者×地元のギフト②~

カードから注文した商品が「また食べたい!」というとき。
カード片手に「これ、美味しかったので買いに来ました!」なんてお店を訪ねれば、商品のことを話しているうちに店員さんとも仲良くなれそう。新しく地域の情報を入手することもできそうですね。

店員

~移住者×地元のギフト②~

カード情報を頼りにお店巡りをしていて、偶然店頭に出ている人がカードに掲載されている人だったら…
「あれ!?地元のギフトのカードに写っていましたよね?」
なんて、地域の有名人にでも会えたような高揚感を味わってもらうこともできそう!
そこから知り合いになったり、お友だちが増えていったりしたら、なお良いですね。

もちろん、こういったことをしなくても地域に溶け込める方もいると思いますが、慣れない土地で心細い移住者の方に、「地元のギフト」を1つプレゼントすることによって、特産品を知ってもらったり、地域とつながるきっかけを作ってあげられたりしたら素敵ですよね。
移住支援をしている自治体・関係者の皆さん、いかがですか?!
地元のギフトおすすめですよ!

※参考 ニッポン移住・交流ナビ
https://www.iju-join.jp/feature/file/019/02.html





WRITER
HanaLab.ママライター:金井
HanaLab.UNNOで働くママメンバー。長野県佐久市(旧望月町)出身。3児の母。
子育ては長野県の大自然の中でしたいという思いで、10年前に大阪から地元に帰郷。
毎週子どもたちと一緒に自然の中で遊んでいます。

地元を贈ろう。
地元商店
セガレ・セガール談義

最近の児玉光史のブログ

東京駅の近くにコワーキングスペースできたようなので内覧にいってきた 詳細へ
当社が使っているクラウドツールと、使わなくなったツール(都度更新) 詳細へ
まだまだ手作業が多い農業、機械化はすすむか 詳細へ
最近の地元カンパニー(2017年6月) 詳細へ
地元に足りないのは”あなた” 詳細へ

殿堂入り!人気の記事

地元のためにできる14のこと〜いつまでもあると思うな親と村〜【長文】 詳細へ
5年間マーケットをやってみて気付いたこと 詳細へ
砂鉄、売れるかな?【採取編】 詳細へ
「勉強」や「経験」とか言ってないで、決めよう 詳細へ
試される大地「北海道」にて先住民の音に触れた 詳細へ