地元

地元準備室

東京にいるうちに何を獲得しよう

そんなあなたを募集している企業

東京で3年ぐらい働いて地元に帰ろうと思っている人を採用したい企業を募集しています。
全国の人材紹介事業者募集。Uターン希望者に地元企業を紹介してくれる人を募集しています。

ゆかり飲み

私の地元のゆかり飲みやってるかな

同郷の人と飲むのは楽しいものです

一覧を見る

あなたの町のゆかり飲み、やりませんか?

幹事募集中

地元カンパニー
からのお知らせはSNSで

「地元のために何かしたい…!」と考える人達が集まれるFBのグループをつくりました。各々の地元に対する想いを形にしていきましょう!!
どなたでも参加OKです!

facebook

地元の為に何かしよう
グループ
ジモカンブログ
【地元のギフト】ママ10人に聞いてみた!~提案編①~
ジモカンライター|地元C地元C

こんにちは!
卒園式に着るスーツがきつくて困っているHanaLab.UNNOママライター金井です。
どなたか、1週間でウエストが5センチ細くなる方法を教えてください。

さて今回は、ママたちに聞いてみた!の第3弾。
ママたちから、地元カンパニーさんへの提案をまとめてみました。

side.Detail_shinshu-natsuTop.fw

~日本一のカタログギフトにしたい!~

私たちママライター集団が「地元のギフト」をフカぼり始めて早4か月。
このギフトは本当に素敵なギフトで、自分の地元にもあったらいいな・・・と感じるようになってきました。
人々が持つ地元愛を形にできることや、
地元のギフトカードにしなくては分からなかった、商品や生産者さんたちのストーリーにグッと引き寄せられてしまいます。
んも~日本中の人に使ってほしい!
そんな勝手な想いですが、地元のギフトを日本一のカタログギフトにするために、
今回は辛口で提案します!

ママみんな

~ママたちの声~

アンケートをとりながら、こんな声を寄せていただきました。
「旬まで待つのもいいけど、贈ったらすぐに商品が届いてほしい時もある。
 通年のギフトでまとめてあるといいな」

「中身の商品の対象年齢が高め~!出産祝いや内祝いで使いたいけど、
 子ども用のギフトもあったらいいのにな~。」

「一枚一枚選ぶのもいいけど、もっと手軽に選べたらな。ターゲットを絞って、
ギフトがある程度まとめてあったら時短にもなるよね~」

なるほど。確かに!主婦は忙しい、、、いいものを簡単に早く選びたい、、、
そんな気持ちも分かります。

そしてこちらは一番多かった声。
「とにかくさ、ギフトが決めづらいよね。私なんか、注文しようと思ったけど途中でめんどくさくなっちゃって、やめちゃったよ。」

ももももももったいない!!!

先日の柴田さんのイライラでも取り上げられていましたが、
やはり注文する段階に問題があるようですね。

160304_2 カード 商品注文画面

~課題はここか!?~

商品の良さは皆さん周知の事実!しかし注文しづらかったら・・・・

ももももももったいない!
課題は
「いかに選びやすくするか」
ではないでしょうか!?!

ギフトカードを作る地域が増えている地元のギフト。
地域ごとの選び方はもちろんのこと、
ここはもう1つ簡単に選べるように「カテゴリー分け」
していくのもいいかもしれません!

ということで、次回
勝手にカテゴリー分け!
金井、仕訳人になり調査してきます、お楽しみに。




WRITER
HanaLab.ママライター:金井
HanaLab.UNNOで働くママメンバー。長野県佐久市(旧望月町)出身。3児の母。
子育ては長野県の大自然の中でしたいという思いで、10年前に大阪から地元に帰郷。
毎週子どもたちと一緒に自然の中で遊んでいます。

地元を贈ろう。
地元商店
セガレ・セガール談義

最近の児玉光史のブログ

東京駅の近くにコワーキングスペースできたようなので内覧にいってきた 詳細へ
当社が使っているクラウドツールと、使わなくなったツール(都度更新) 詳細へ
まだまだ手作業が多い農業、機械化はすすむか 詳細へ
最近の地元カンパニー(2017年6月) 詳細へ
地元に足りないのは”あなた” 詳細へ

殿堂入り!人気の記事

地元のためにできる14のこと〜いつまでもあると思うな親と村〜【長文】 詳細へ
5年間マーケットをやってみて気付いたこと 詳細へ
砂鉄、売れるかな?【採取編】 詳細へ
「勉強」や「経験」とか言ってないで、決めよう 詳細へ
「南部町のギフト」販売開始しました 詳細へ