【地元のギフト】季節のギフト~冬編~

ジモカンブログ, 地元のギフト


こんにちは!
HanaLab.ママライターの竹花です。
「地元のギフト」の制作に込められた想いや工夫を調査しています!

前回の季節のギフト~秋編~に引き続き、
今回は、冬(1、2、3月)に届く信州のギフトをご紹介します。


tab01_higashishinshu-saku.img01_mini

~食べ物がしみる冬~


信州の冬は、寒さだけでなく雪がたくさん積もります。
私の出身地である飯山市もそうで、冬は本当に大変です。
雪かきをしたり、道が凍ったり、歩きづらかったり…

そんな私にとってはマイナスイメージの冬。
しかし、食べ物はいっそう美味しく感じる季節でもありますね!

外が寒いからこそ、コタツで頂く食事は格別です!
そんな冬のお供に、「地元のギフト 冬」のご紹介です。


冬のギフトセレクション

~冬に届く旬のもの~


冬は加工食品が主ですが、この時期だからこそおすすめの商品がたくさんあります。

 ・信州武田味噌こだわり3種詰合せ
 ・果樹園の手作りジャムのセット(11月中旬〜4月下旬)
 ・蔵元・橘倉のあま酒セット
 ・しあわせバウムクーヘンセット
 ・大人の辛うまセット
 ・信州サーモンしらかばスモークセット(11月上旬〜5月下旬)
 ・標高900mで実った完熟りんご(11月上旬〜5月下旬)
 ・上田果詩集
 ・木島平米
 ・山本園の生しぼり100%りんごジュース
 ・炉ばたのおやき
 ・信州黄金シャモ
 ・季節のリース
 ・CK`s Farmのトマト加工品セット
 ・柚子チョコレートと柚子はちみつドリンク(10月上旬〜5月下旬)

この時期ならではのラインナップですね!
中には季節のリースという商品も。
一年飾っておけるそうですが、冬は特にクリスマスに使えそうです。


matsushitanouen_front

~信州黄金シャモ~


秋編でもお伝えした通り、ギフトで人気の「お肉」。
冬にはこの「信州黄金シャモ」がおすすめです!
なんとこちらは、食肉産業展で開催されるコンテストで
最優秀賞を受賞したことがあるのだとか!
食肉の専門家が、その場で実際に食べて審査をして選ばれたシャモ。
間違いなくおいしい鶏肉です。
通年お届けできますが、特にお鍋に入れるといっそう美味しいですよ!


yachihogyogyo_front

~信州サーモンセット~


こちらは、地元カンパニーの國見さんが実際に試食したそうで
「とにかく美味しかった!」とおっしゃっていました。
クセがなく、しかし素材の味が楽しめるそうですよ!

新しい年が始まるこの季節。
久々の帰省、年始のあいさつのお供に
また、厳しい冬を乗り切るためにも
この「地元のギフト」で、気持ちも身体も暖かくなりませんか?







HanaLab.ママライター:竹花

WRITER
Hanalabママライター:竹花
HanaLab.UNNOで働くママメンバー。長野県飯山市出身。1児の母。

新幹線開通で少しずつ変わっていく地元。
さみしさを感じつつも、今後どう変わっていくのか期待しています。




関連記事一覧