地元

地元準備室

東京にいるうちに何を獲得しよう

そんなあなたを募集している企業

東京で3年ぐらい働いて地元に帰ろうと思っている人を採用したい企業を募集しています。
全国の人材紹介事業者募集。Uターン希望者に地元企業を紹介してくれる人を募集しています。

ゆかり飲み

私の地元のゆかり飲みやってるかな

同郷の人と飲むのは楽しいものです

一覧を見る

あなたの町のゆかり飲み、やりませんか?

幹事募集中

地元カンパニー
からのお知らせはSNSで

「地元のために何かしたい…!」と考える人達が集まれるFBのグループをつくりました。各々の地元に対する想いを形にしていきましょう!!
どなたでも参加OKです!

facebook

地元の為に何かしよう
グループ
ジモカンブログ
【地元のギフト】季節のギフト~冬編~
ジモカンライター|地元C地元C


こんにちは!
HanaLab.ママライターの竹花です。
「地元のギフト」の制作に込められた想いや工夫を調査しています!

前回の季節のギフト~秋編~に引き続き、
今回は、冬(1、2、3月)に届く信州のギフトをご紹介します。


tab01_higashishinshu-saku.img01_mini

~食べ物がしみる冬~


信州の冬は、寒さだけでなく雪がたくさん積もります。
私の出身地である飯山市もそうで、冬は本当に大変です。
雪かきをしたり、道が凍ったり、歩きづらかったり…

そんな私にとってはマイナスイメージの冬。
しかし、食べ物はいっそう美味しく感じる季節でもありますね!

外が寒いからこそ、コタツで頂く食事は格別です!
そんな冬のお供に、「地元のギフト 冬」のご紹介です。


冬のギフトセレクション

~冬に届く旬のもの~


冬は加工食品が主ですが、この時期だからこそおすすめの商品がたくさんあります。

 ・信州武田味噌こだわり3種詰合せ
 ・果樹園の手作りジャムのセット(11月中旬〜4月下旬)
 ・蔵元・橘倉のあま酒セット
 ・しあわせバウムクーヘンセット
 ・大人の辛うまセット
 ・信州サーモンしらかばスモークセット(11月上旬〜5月下旬)
 ・標高900mで実った完熟りんご(11月上旬〜5月下旬)
 ・上田果詩集
 ・木島平米
 ・山本園の生しぼり100%りんごジュース
 ・炉ばたのおやき
 ・信州黄金シャモ
 ・季節のリース
 ・CK`s Farmのトマト加工品セット
 ・柚子チョコレートと柚子はちみつドリンク(10月上旬〜5月下旬)

この時期ならではのラインナップですね!
中には季節のリースという商品も。
一年飾っておけるそうですが、冬は特にクリスマスに使えそうです。


matsushitanouen_front

~信州黄金シャモ~


秋編でもお伝えした通り、ギフトで人気の「お肉」。
冬にはこの「信州黄金シャモ」がおすすめです!
なんとこちらは、食肉産業展で開催されるコンテストで
最優秀賞を受賞したことがあるのだとか!
食肉の専門家が、その場で実際に食べて審査をして選ばれたシャモ。
間違いなくおいしい鶏肉です。
通年お届けできますが、特にお鍋に入れるといっそう美味しいですよ!


yachihogyogyo_front

~信州サーモンセット~


こちらは、地元カンパニーの國見さんが実際に試食したそうで
「とにかく美味しかった!」とおっしゃっていました。
クセがなく、しかし素材の味が楽しめるそうですよ!

新しい年が始まるこの季節。
久々の帰省、年始のあいさつのお供に
また、厳しい冬を乗り切るためにも
この「地元のギフト」で、気持ちも身体も暖かくなりませんか?







HanaLab.ママライター:竹花

WRITER
Hanalabママライター:竹花
HanaLab.UNNOで働くママメンバー。長野県飯山市出身。1児の母。

新幹線開通で少しずつ変わっていく地元。
さみしさを感じつつも、今後どう変わっていくのか期待しています。




地元を贈ろう。
地元商店
セガレ・セガール談義

最近の児玉光史のブログ

東京駅の近くにコワーキングスペースできたようなので内覧にいってきた 詳細へ
当社が使っているクラウドツールと、使わなくなったツール(都度更新) 詳細へ
まだまだ手作業が多い農業、機械化はすすむか 詳細へ
最近の地元カンパニー(2017年6月) 詳細へ
地元に足りないのは”あなた” 詳細へ

殿堂入り!人気の記事

地元のためにできる14のこと〜いつまでもあると思うな親と村〜【長文】 詳細へ
5年間マーケットをやってみて気付いたこと 詳細へ
砂鉄、売れるかな?【採取編】 詳細へ
「勉強」や「経験」とか言ってないで、決めよう 詳細へ
ナイス雇用カンパニー合同会社説明会|小田原・西湘・湘南エリア 詳細へ