【地元のギフト】季節のギフト~秋編~

ジモカンブログ, 地元のギフト


こんにちは!
HanaLab.ママライターの竹花です。
「地元のギフト」の制作に込められた想いや工夫を調査しています!

前回の季節のギフト~夏編~に引き続き、
今回は、秋(10、11、12月)に届く信州のギフトをご紹介します。


秋の銀杏

~実りの秋~


夏に続き、秋も実りの多い季節です。
信州の秋といえば「りんご」を思い浮かべる方も
多いのではないでしょうか?

この「地元のギフト 秋」にも、りんごを始め
秋にぴったりのギフトが豊富にあります。

食欲の秋に、贈ると喜ばれる信州ギフトを見てみましょう!


秋のギフトセレクション

~秋に届く旬のもの~


秋におすすめなのが、こちらの15種類の商品です。

 ・杉山農園のりんごとりんごジュースのセット(9月上旬〜12月下旬)
 ・信州産りんごのケーキとごまクッキーのセット(9月上旬〜3月下旬)
 ・信州どまんなか 塩尻産こしひかり(10月上旬〜3月下旬)
 ・信州産くりん豚セット(10月上旬〜6月下旬)
 ・やまだ農園のりんご(11月中旬〜12月下旬)
 ・果汁じゅわゎ~!完熟リンゴと紅玉ジャム(12月上旬〜12月下旬)
 ・中信州のギフト限定木曽の漬物セット(11月下旬〜1月下旬)
 ・塩澤田園のコシヒカリ(11月上旬〜2月下旬)
 ・信州イゲタ味噌醸造蔵元酒の原商店
 ・風屋のとうふセット
 ・信州亀齢の酒・梅甘露
 ・信州トマトジュースとカラフルトマトのセット
 ・鈴ひかりとやさし水のセット
 ・うすいさん家のこい~ジュース
 ・信濃之國下諏訪 七福味噌

秋ということで、食べ物が豊富にありますね!


shinshukurinton_front

~信州産のくりん豚セット~


ギフトの中で人気のある商品が「お肉」です!
この信州産の「くりん豚」もそのうちのひとつ。
こちらは期間中であれば、待たずに届くそうなのでおすすめですよ。


信州のりんご

~やっぱり、信州の秋はりんご~


この秋ギフトの中にはりんごのギフトが3つあります。
3種類あるにも関わらず、どれも常に人気があるそうです。

杉山農園さんは、りんごの種類がいくつかあり、時季によって変わります。
歯ざわりがよく、甘みのある「サンふじ」
身がしまり、蜜の多い「つがる」
甘みも酸味も持ち合わせた「紅玉」
果汁が多く、柔らかい甘みの長野県オリジナル品種「シナノスイート」など・・・
12月下旬までお届けができます。

やまだ農園さんは「ふじ」、善積農園さんは「サンふじ」を
共に一種類ずつ作っているので、出荷時期が短くなります。
また、不作の年には記載された期間よりも早く締め切ることもあるそうです。


県外の方が注文されることが多いのかな?と勝手に思っていましたが、
地元カンパニーの國見さんに尋ねてみた所
「長野県の方も注文される方が多いですよ。」とおっしゃっていました。

寒い冬に備え、食べ物がおいしいこの季節に
旬のものが食べられると嬉しいですよね!
そんな時に「地元のギフト」おすすめです。







HanaLab.ママライター:竹花

WRITER
Hanalabママライター:竹花
HanaLab.UNNOで働くママメンバー。長野県飯山市出身。1児の母。

新幹線開通で少しずつ変わっていく地元。
さみしさを感じつつも、今後どう変わっていくのか期待しています。




関連記事一覧