地元

地元準備室

東京にいるうちに何を獲得しよう

そんなあなたを募集している企業

東京で3年ぐらい働いて地元に帰ろうと思っている人を採用したい企業を募集しています。
全国の人材紹介事業者募集。Uターン希望者に地元企業を紹介してくれる人を募集しています。

ゆかり飲み

私の地元のゆかり飲みやってるかな

同郷の人と飲むのは楽しいものです

一覧を見る

あなたの町のゆかり飲み、やりませんか?

幹事募集中

地元カンパニー
からのお知らせはSNSで

「地元のために何かしたい…!」と考える人達が集まれるFBのグループをつくりました。各々の地元に対する想いを形にしていきましょう!!
どなたでも参加OKです!

facebook

地元の為に何かしよう
グループ
ジモカンブログ
【地元のギフト】季節のギフト~夏編~
ジモカンライター|地元C地元C


こんにちは!
HanaLab.ママライターの竹花です。
「地元のギフト」の制作に込められた想いや工夫を調査しています!

前回の季節のギフト~春編~に引き続き、
今回は、夏(7、8、9月)に届く信州のギフトをご紹介します。


空と山

~さわやかな贈り物~


この「地元のギフト」の中で、一番多いのが
「夏」が旬のギフトです。

夏の贈り物といえば、お中元。
また帰省の時季でもあるので、手土産も必要になりますね。

そんな大切な贈り物にぴったりなのが
「夏」の信州産の商品をセットにしたギフトカードです!


夏セレクション2

~夏に届く旬のもの~


セットの中には、「夏が旬のもの」と「夏におすすめの商品」のギフトカードが14種類入っています。

 ・ずくっ娘味噌
 ・“本意気”でつくったとうもろこし(7月下旬~9月中旬)
 ・杉山農園のりんごジュースのセット
 ・俺の米
 ・極上桃と手作りジャムのセット(8月上旬~9月上旬)
 ・プルーン(9月中旬~10月上旬)
 ・プルーンと旬の野菜セット(8月上旬~10月上旬)
 ・吉本ブルーベリー園の生ブルーベリー(7月上旬~7月下旬)
 ・蔵元限定 井筒長セット
 ・八ヶ岳の麓からお届け!2色のジャムと珈琲のセット
 ・堆朱(ついしゅ)塗りのバッグハンガー
 ・ぶどう屋 空市巨峰(9月上旬~9月下旬)
 ・百瀬農園のスイカ(7月中旬~9月上旬)
 ・信州奈川そばセット

野菜や果物を中心に、様々なギフトがありますね!


manabe_nagoya

~最高2年待ち!極上桃~


夏に人気があるのは、旬のおいしい野菜や果物!
特に桃は、毎年出荷が始まる前に注文が何件か入っている状態だそうです。
待っている方もたくさんいるので、その方の分は用意していますが
追いつかない状態で、次の年まで待つ方もいるそうです。

中にはこんなエピソードも・・・
おととしこの桃を注文された方がいらっしゃいました。
次の年にその方の分が用意でき、いざ出荷となったのですが
農家さんの出荷する時期にその方が受け取れないということで、
その方にお届けすることができませんでした。
「来年でもいいので待ちます」とその方がおっしゃったので
また次の年に持ち越されることになりました。
その次の年というのが、今年の夏です!
今年こそは受け取って、この桃を食べていただきたいですね!
2年越しの桃はどんな味がするのでしょう?



ぶどう屋 空市

~ぶどう屋 空市の巨峰~


こちらの巨峰も人気が高いそうです!
出荷時期が約2週間と短く、1年待ちの方も多くいらっしゃいます。
時に不作の年もあり、昨年は50件ほどの注文が予約待ちになったそうです。

グリーンアース

~夏といえばとうもろこし~


信州の“本意気”でつくったとうもろこしも人気があります。
こちらは不作になることも少なく、毎年きちんとお届けできます。
その他にも、飛騨高山のタカネコーン、西会津の純白のフルーツコーン
なども夏のギフトにおすすめですよ!

他にもお酒やジャム、バッグハンガーなども気になります。
何かと「地元」がキーワードになるイベントが多い夏。
お盆休みの手土産に、同窓会の記念品に、久しぶりのあの人へ
日ごろの感謝を「地元のギフト」で伝えてみませんか?







HanaLab.ママライター:竹花

WRITER
Hanalabママライター:竹花
HanaLab.UNNOで働くママメンバー。長野県飯山市出身。1児の母。

新幹線開通で少しずつ変わっていく地元。
さみしさを感じつつも、今後どう変わっていくのか期待しています。




地元を贈ろう。
地元商店
セガレ・セガール談義

最近の児玉光史のブログ

東京駅の近くにコワーキングスペースできたようなので内覧にいってきた 詳細へ
当社が使っているクラウドツールと、使わなくなったツール(都度更新) 詳細へ
まだまだ手作業が多い農業、機械化はすすむか 詳細へ
最近の地元カンパニー(2017年6月) 詳細へ
地元に足りないのは”あなた” 詳細へ

殿堂入り!人気の記事

地元のためにできる14のこと〜いつまでもあると思うな親と村〜【長文】 詳細へ
5年間マーケットをやってみて気付いたこと 詳細へ
砂鉄、売れるかな?【採取編】 詳細へ
「勉強」や「経験」とか言ってないで、決めよう 詳細へ
【イベントレポート】鹿児島出身者が欲しい東京の鹿児島。 詳細へ