【地元のギフト】季節のギフト~春編~

ジモカンブログ, 地元のギフト


こんにちは!
HanaLab.ママライターの竹花です。
「地元のギフト」の制作に込められた想いや工夫を調査しています!

今回は春(4、5、6月)に届く信州のギフトをご紹介します。


IMG_0395

~季節の旬ギフト~


上田市もだんだんと暖かくなってきましたね。
春が近づいてくると、私は3月生まれということもあって
気分が上がり、わくわくしてきます。

「地元のギフト」には、それぞれ春、夏、秋、冬の旬のものが届くギフトカードがあります。

どれも信州産のもので、野菜や果物、加工品など種類も豊富です。
また、通年手に入れられる商品でも、その季節におすすめの商品もセレクトされています。


087信州ギフト

~春に届く旬のもの~


春がおすすめの商品をご紹介します。

・もっちりもちもち極太アスパラ(5月上旬~6月下旬)
・ベーグルとスコーンのセット
・「八ヶ岳高原はちみつ」3本セット
・果樹園の手作りジャム&ジュースセット
・信州生まれのフィナンシェ詰め合わせ
・梢乃雪宿泊券「かわいい子には旅をさせろ!!券」
・季節の日本酒と粕漬けセット
・塩尻発祥山賊焼と信州で育った野菜料理の詰め合わせ(1月上旬~10月上旬)
・48‘‘クリーミーヨーグルト
・林米(ハヤシライス)
・大鹿里山市場の生ブルーベリー(7月上旬~7月下旬)
・アマゴ甘露煮と原木乾椎茸のセット
・五百石ゆべし「柚っ子」とゆず茶のセット

野菜から加工品、お米、宿泊券まで様々なギフトがありますね!



asupara_front

~児玉さんのアスパラ~


中でも特におすすめなのが、「もっちりもちもち極太アスパラ」です。
こちらは、社長のご実家で作っているものです!

5月~6月出荷なのですが、特に5月がおすすめで
待つ人も出てくるほど好評のアスパラです。



株式会社岡清

~女川町の殻付特大活ホタテ~


4月から始まるのがこの「殻付特大活ホタテ」!
とても人気があり、出荷が追いつかないそうで
このホタテを心待ちにしている人がたくさんいらっしゃるそうです。

今までは、通年の出荷だったのですが、
4月~10月の期間限定になり、ますます貴重なギフトになりました。


この記事を書いていたら、私も食べたくなってきました。
旬でなくても、手に入れることができる現代ですが
大切な人に贈るなら一番おいしくいただける旬のものだと、なお喜ばれますね。

私は、同じく春生まれの主人に
このギフトを誕生日プレゼントとして贈ろうかな・・・
と考えています。








HanaLab.ママライター:竹花

WRITER
Hanalabママライター:竹花
HanaLab.UNNOで働くママメンバー。長野県飯山市出身。1児の母。

新幹線開通で少しずつ変わっていく地元。
さみしさを感じつつも、今後どう変わっていくのか期待しています。




関連記事一覧