地元

地元準備室

東京にいるうちに何を獲得しよう

そんなあなたを募集している企業

東京で3年ぐらい働いて地元に帰ろうと思っている人を採用したい企業を募集しています。
全国の人材紹介事業者募集。Uターン希望者に地元企業を紹介してくれる人を募集しています。

ゆかり飲み

私の地元のゆかり飲みやってるかな

同郷の人と飲むのは楽しいものです

一覧を見る

あなたの町のゆかり飲み、やりませんか?

幹事募集中

地元カンパニー
からのお知らせはSNSで

「地元のために何かしたい…!」と考える人達が集まれるFBのグループをつくりました。各々の地元に対する想いを形にしていきましょう!!
どなたでも参加OKです!

facebook

地元の為に何かしよう
グループ
ジモカンブログ
【地元のギフト】子育て中のママたちが関わっている~クラウドファンディング編~
ジモカンライター|地元C地元C


こんにちは!
HanaLab.ママライターの竹花です。
この2月から、フカボリブログメンバーに加わりました。
「地元のギフト」の制作に込められた想いや工夫を調査していきます!

今回は、地元のギフト制作に関わっている“ママたち”をご紹介します。



HPトップ画面

~ママがつくるページ~

「地元のギフト」は、まず各地域のパートナーさんがクラウドファンディングを行って資金を集めることから始まります。

<地元のギフトカード制作までの流れ>
クラウドファンディングで「地元のギフト」をつくりたい想いをアピール

資金が集まる

ギフトカードの制作決定!

この工程でクラウドファンディングのサイト制作部分を、
地元カンパニーと同じHanaLab.UNNOで働くママたちが担っています!



サイト製作作業風景



~実際に制作現場をのぞいてみました!~

パソコンに向かう様子は真剣そのもの。

やり方はというと
1.地元カンパニーさんから、ページに使う画像やテキストが提供される。
2.フォーマットに合わせて加工。
 また、ページが見やすいように微調整なども行います。
3.地元カンパニーさんへ納品し確認。修正があれば再度行う。

この一連の流れをお二人がつくっています。


轟さんインタビュー



~願いを込めてつくっています!~


担当されている轟さんに、サイト制作にあたっての想いを聞いてみたところ、
「フォトショップを使ってこなかったので、難しく感じるときもありますが、
つくったものが目に見えることがうれしく、やりがいを感じています。」
とおっしゃっていました。

苦労する点がありつつも、仕事にやりがいを感じて、もっと出来るようになりたい
という前向きな気持ちが聞けました。

また最後には
「ページをつくりながら、資金が集まるといいなとの願いを込めてつくっています。」
という想いも聞くことができました!

前向きなママたちが、願いを込めてつくっているページです。
多くの人の支援が集まるといいですね!








HanaLab.ママライター:竹花

WRITER
Hanalabママライター:竹花
HanaLab.UNNOで働くママメンバー。長野県飯山市出身。1児の母。

新幹線開通で少しずつ変わっていく地元。
さみしさを感じつつも、今後どう変わっていくのか期待しています。


地元を贈ろう。
地元商店
セガレ・セガール談義

最近の児玉光史のブログ

東京駅の近くにコワーキングスペースできたようなので内覧にいってきた 詳細へ
当社が使っているクラウドツールと、使わなくなったツール(都度更新) 詳細へ
まだまだ手作業が多い農業、機械化はすすむか 詳細へ
最近の地元カンパニー(2017年6月) 詳細へ
地元に足りないのは”あなた” 詳細へ

殿堂入り!人気の記事

地元のためにできる14のこと〜いつまでもあると思うな親と村〜【長文】 詳細へ
5年間マーケットをやってみて気付いたこと 詳細へ
砂鉄、売れるかな?【採取編】 詳細へ
「勉強」や「経験」とか言ってないで、決めよう 詳細へ
地元Cがインターン生を受け入れる際に気をつけたこと 詳細へ