地元

地元準備室

東京にいるうちに何を獲得しよう

そんなあなたを募集している企業

東京で3年ぐらい働いて地元に帰ろうと思っている人を採用したい企業を募集しています。
全国の人材紹介事業者募集。Uターン希望者に地元企業を紹介してくれる人を募集しています。

ゆかり飲み

私の地元のゆかり飲みやってるかな

同郷の人と飲むのは楽しいものです

一覧を見る

あなたの町のゆかり飲み、やりませんか?

幹事募集中

地元カンパニー
からのお知らせはSNSで

「地元のために何かしたい…!」と考える人達が集まれるFBのグループをつくりました。各々の地元に対する想いを形にしていきましょう!!
どなたでも参加OKです!

facebook

地元の為に何かしよう
グループ
ジモカンブログ
【地元のギフト】子育て中のママたちが関わっている ~カード制作 うら面編~
ジモカンライター|地元C地元C

こんにちは。HanaLab.ママライターの柴田です。
「地元のギフト」の制作に込められた想いや工夫を調査しています!

今回は、前回の ~カード制作 おもて面編~に引き続き、~カード制作 うら面編~ をお伝えしていきます。


card_okageya-ura

~ママメンバーへお仕事を依頼!~

地元カンパニーの名古屋和子さん、國見さんからお仕事の依頼を頂いている、ママたち。
まず、名古屋さんたちの方で、カードのうら面に載せる
生産者の方の写真、紹介文(2人の会話)といった素材を揃えるそうです。

必要な素材が揃ったら、いざ!ママメンバーにお仕事の依頼です!



160204_1 ママ 作業中

~どういう風に作るの?~

イラストレーターを使って、既定のフォーマットに商品名・規格・発送時期・生産者の紹介
・写真などをはめ込んでいくそうです。


160204_2 ママ 仕事

~センスがモノを言う!~

「既定のフォーマットがあるけれど・・・たいがいは型どおりにおさまらない。」
と、ママメンバーは言います。
とても気をつかう細かい作業。
更に、自分のセンスでカードを美しく仕上げていく必要がある、とのこと。


~どういう点に気を付けているの?~

① カード全体が美しく見えるように!
そう、見栄えは大事ですよねっ!

② 会話文がテンポ良く、気持ちよく読めるように!
人によって会話が短い、長いと様々ですが、それに応じて行間や改行する箇所を調整しているそうです。
そんな細かい作業をされていたとは!知りませんでした!!

③ 商品の写真をなるべく実物の色味で載せる!
商品写真が実物の色味と異なる場合、フォトショップで修正をするとか。
確かに!写真のイメージと実物が異なりすぎるとがっかりしますよねっ!!


~ママメンバーから一言言わせて!!~

「このような難しい仕事を、私たちママメンバーに任せてくださった、
地元カンパニーさんにとても感謝しています!」

そして、仕事を依頼してくださった名古屋和子さん。
「和子さんは私たち同様、子育てをしながら働くママです。
『同じママとして働く、ママメンバーを応援したい!』
そのような想いで仕事を私たちに任せてくださる、和子さんの気持ちがすごく嬉しい!」

とも言っていました。

その気持ちに少しでも応えられるよう私たちママメンバーも、
「カードという形にするだけでなく、地元カンパニーさんのギフトに対する想いを汲み取り、
その想いを込めた商品を作り上げていきたい。」
そうママは優しく、そして力強く語ってくれました。

・・・ええ話や。








HanaLab.ママライター:柴田

WRITER
Hanalabママライター:柴田
HanaLab.UNNOで働くママメンバー。広島県福山市出身。1児の母。
父の仕事の都合で転勤が多く、「地元」と呼べる場所がありません。
取材を通して「地元」という概念がどんな風に変わっていくのか楽しみです!




地元を贈ろう。
地元商店
セガレ・セガール談義

最近の児玉光史のブログ

東京駅の近くにコワーキングスペースできたようなので内覧にいってきた 詳細へ
当社が使っているクラウドツールと、使わなくなったツール(都度更新) 詳細へ
まだまだ手作業が多い農業、機械化はすすむか 詳細へ
最近の地元カンパニー(2017年6月) 詳細へ
地元に足りないのは”あなた” 詳細へ

殿堂入り!人気の記事

地元のためにできる14のこと〜いつまでもあると思うな親と村〜【長文】 詳細へ
5年間マーケットをやってみて気付いたこと 詳細へ
砂鉄、売れるかな?【採取編】 詳細へ
「勉強」や「経験」とか言ってないで、決めよう 詳細へ
福島県移住名鑑:荒海正人さん|西会津町出身の西会津町の地域おこし協力隊! 詳細へ