地元

地元準備室

東京にいるうちに何を獲得しよう

そんなあなたを募集している企業

東京で3年ぐらい働いて地元に帰ろうと思っている人を採用したい企業を募集しています。
全国の人材紹介事業者募集。Uターン希望者に地元企業を紹介してくれる人を募集しています。

ゆかり飲み

私の地元のゆかり飲みやってるかな

同郷の人と飲むのは楽しいものです

一覧を見る

あなたの町のゆかり飲み、やりませんか?

幹事募集中

地元カンパニー
からのお知らせはSNSで

「地元のために何かしたい…!」と考える人達が集まれるFBのグループをつくりました。各々の地元に対する想いを形にしていきましょう!!
どなたでも参加OKです!

facebook

地元の為に何かしよう
グループ
ジモカンブログ
【地元のギフト】農家の負担を減らす「産直サービス」って
ジモカンライター|地元C地元C

こんにちは!
HanaLab.ママライターの丸山です。

「地元のギフト」の制作に込められた想いや工夫を調査しています。
今回は「農家から直接届く産直サービス」について調べてみました!


~「産直サービス」とは~

以前、発送について「発送の時期はどのように管理しているか」
で調査しましたが、農家さんから商品が直接届く産直サービスというのがあるようです。
一体どんなサービスなのでしょうか。


hosokawafarm_sum6

~農家の負担を減らすサービス~

農産物の旬の時期は、次々と注文が入り農家は忙しいことと思います。
お客様の宛名を伝票に書くのも、ひと手間ですよね。
そんな農家さんのことを考え、使っているのが
クロネコヤマトの「宅急便産直サービス」
「注文をいただいたお客様のリストを一覧で管理し、
その商品の旬の時期になったら、クロネコヤマトにリストを送り
発送を依頼するそうです。
農家さんは、クロネコヤマトに商品を渡すだけ。
これなら、農家さんも負担なく農業に専念できそうですね。


hosokawafarm_sum7

~農家の経験から生まれたサービス~

この「産直サービス」は、地元カンパニーのスタッフさんのご実家が
農家だったことから、
「旬の時期の忙しさを少しでも減らしてあげたい!」
という想いから取り入れたのだそうです。

今までのフカボリブログで、すでに
「贈りたい人に、新鮮な商品をお届けしたい」という想いを
何度かお伝えしていますが、農家の方を想っての考えは
初めてお聞きすることが出来ました。
ギフトを贈る人、受け取る人、生産者の方などみなさんのことを考えて
作られたギフトだなと、心が温かくなりました!








WRITER
HanaLab.ママライター:丸山
HanaLab.UNNOで働くママメンバー。長野県上田市出身。4児の母。
生まれてからずっと、県外に出たことがない地元人。自分の地元が一番!と思っています。。


地元を贈ろう。
地元商店
セガレ・セガール談義

最近の児玉光史のブログ

東京駅の近くにコワーキングスペースできたようなので内覧にいってきた 詳細へ
当社が使っているクラウドツールと、使わなくなったツール(都度更新) 詳細へ
まだまだ手作業が多い農業、機械化はすすむか 詳細へ
最近の地元カンパニー(2017年6月) 詳細へ
地元に足りないのは”あなた” 詳細へ

殿堂入り!人気の記事

地元のためにできる14のこと〜いつまでもあると思うな親と村〜【長文】 詳細へ
5年間マーケットをやってみて気付いたこと 詳細へ
砂鉄、売れるかな?【採取編】 詳細へ
「勉強」や「経験」とか言ってないで、決めよう 詳細へ
村楽エナジー株式会社スタッフ(西粟倉村地域おこし協力隊)募集説明会 詳細へ