【地元のギフト】どれくらいの地域を網羅しているのか

ジモカンブログ, 地元のギフト

こんにちは。HanaLab.ママライターの柴田です。
「地元のギフト」の制作に込められた思いや工夫を調査しています!
今回は、地元のギフトが作られているエリアを調査します。



160105_1 カード地図塗り

~白地図に塗ってみた~

実際に、ギフトの取り扱いがある地域を白地図に塗ってみることにしました!



160105_2 カード地域

~まずは地元カンパニーのある長野県を中心に~

現在、北は青森県南部町から、南は香川県小豆島まで17の地域で取り扱いがあります。
地図で一番目立つ真ん中、長野県は全地域網羅しているようです。
まずはここ、長野から始めよう!という思いが伝わってきますね。



160105 _3 地域インタビュー

~これから作ってみたい地域~

地元カンパニーの國見さん、芹沢さんにインタビューしたところ、
「北海道や沖縄があると面白いですね」とのことでした。
今年の夏頃から、様々な地域で地元のギフトを作るべくクラウドファンディングが始まりました。
そして、目標金額を達成した後に、現在ギフト製作に取り掛かっているとのことでした。
これから、ギフトのラインナップが一段と豊富になるそうです!



~地元のギフトはまだまだこれから!!~

実際に、白地図に色塗りしてみましたが、
ギフトの取り扱いがある地域は案外少ないことに気がつきました。
これからこだわりの商品が益々豊富になることを期待しています!!
そうなると、私たちにも「ギフトを選ぶ楽しみ」が増えますね!






HanaLab.ママライター:柴田

WRITER
Hanalabママライター:柴田
HanaLab.UNNOで働くママメンバー。広島県福山市出身。1児の母。
父の仕事の都合で転勤が多く、「地元」と呼べる場所がありません。
取材を通して「地元」という概念がどんな風に変わっていくのか楽しみです!





関連記事一覧