地元

地元準備室

東京にいるうちに何を獲得しよう

そんなあなたを募集している企業

東京で3年ぐらい働いて地元に帰ろうと思っている人を採用したい企業を募集しています。
全国の人材紹介事業者募集。Uターン希望者に地元企業を紹介してくれる人を募集しています。

ゆかり飲み

私の地元のゆかり飲みやってるかな

同郷の人と飲むのは楽しいものです

一覧を見る

あなたの町のゆかり飲み、やりませんか?

幹事募集中

地元カンパニー
からのお知らせはSNSで

「地元のために何かしたい…!」と考える人達が集まれるFBのグループをつくりました。各々の地元に対する想いを形にしていきましょう!!
どなたでも参加OKです!

facebook

地元の為に何かしよう
グループ
ジモカンブログ
【地元のギフト】箱のデザインに込められた想いについて聞いてみた
ジモカンライター|地元C地元C

こんにちは!
HanaLab.ママライターの金井です。
ギフトカード制作に込められた想いや裏側を調査していきます。
今回は、箱のデザインに込められた想いを調査すべく、デザイン担当の名古屋さんにお話を伺いました。


15121703

~ギフトが生まれた土地を知る~

箱を見て目を引くのが赤い帯と共に書かれた土地の名前。まずはどの土地のギフトなのか、説明を入れたと名古屋さん。○○県のギフトもあれば、○○市のギフトも。
横にはその土地の地図をはじめ、所在地、有名な武将や観光スポットまで詳しく記されています。
中央のモノクロ写真もじっくり見ると、その土地の有名なものや、ギフトの生産者のお顔も。
読み込むとおもしろい!
その土地について詳しくない人にもわかりやすかったり、
土地と関連付けて、地理や歴史の勉強にもなったりしそうですね。

15121705

~誰にでもわかりやすく~

また箱の下の方にはなにやら説明が。
このギフトカードを受け取った人が、箱だけを見て使い方がわかるように説明を入れてあるとのこと。
様々な年齢層の人や土地について詳しくない人でもわかりやすいように、絵入りで書かれています。
なんだかあたたかい心遣いに、ほっこりしてしまいます。


15121704

~ギフトカードの箱には赤い丸が隠れている~

また、白黒写真にふんわり浮きでる赤い丸があります。この丸はいったいなんなのでしょうか。
そして、ここにはどんな想いが込められているでしょうか。

色々試しながら結果的に丸になったということですが、
商品カードに関わる様々な方の感情もこもっているとのこと。
「一生懸命作ったのでどうぞ」という生産者の気持ち。
「いつもありがとう」「これからもよろしくね」という送り手の気持ち。
そして製作者の気持ちも。
それらの想いや、お祝い事からくる、ふんわり包み込むようなイメージを抽象化して書くと
『〇(丸)』になったということです。

ギフトは相手を想い、あたたかい気持ちで送られるものですもんね。
丸に加えて、あたたかみのある色にも思いやりを感じます。

今回はギフトを受け取ったときの嬉しさが増すようなエピソードをお聞きすることができました。
個人的に、日頃お世話になっている嫁ぎ先へのお歳暮に持っていこうかと考えています。
なかなか感謝の気持ちを伝えることができていないので、
このギフトカードに想いをのせて渡したいな・・・。

そして、年末年始の嫁業務が滞りなく進みますように。





WRITER
HanaLab.ママライター:金井
HanaLab.UNNOで働くママメンバー。長野県佐久市(旧望月町)出身。3児の母。
子育ては長野県の大自然の中でしたいという思いで、10年前に大阪から地元に帰郷。
毎週子どもたちと一緒に自然の中で遊んでいます。



地元を贈ろう。
地元商店
セガレ・セガール談義

最近の児玉光史のブログ

東京駅の近くにコワーキングスペースできたようなので内覧にいってきた 詳細へ
当社が使っているクラウドツールと、使わなくなったツール(都度更新) 詳細へ
まだまだ手作業が多い農業、機械化はすすむか 詳細へ
最近の地元カンパニー(2017年6月) 詳細へ
地元に足りないのは”あなた” 詳細へ

殿堂入り!人気の記事

地元のためにできる14のこと〜いつまでもあると思うな親と村〜【長文】 詳細へ
5年間マーケットをやってみて気付いたこと 詳細へ
砂鉄、売れるかな?【採取編】 詳細へ
「勉強」や「経験」とか言ってないで、決めよう 詳細へ
地元Cがインターン生を受け入れる際に気をつけたこと 詳細へ