地元

地元準備室

東京にいるうちに何を獲得しよう

そんなあなたを募集している企業

東京で3年ぐらい働いて地元に帰ろうと思っている人を採用したい企業を募集しています。
全国の人材紹介事業者募集。Uターン希望者に地元企業を紹介してくれる人を募集しています。

ゆかり飲み

私の地元のゆかり飲みやってるかな

同郷の人と飲むのは楽しいものです

一覧を見る

あなたの町のゆかり飲み、やりませんか?

幹事募集中

地元カンパニー
からのお知らせはSNSで

「地元のために何かしたい…!」と考える人達が集まれるFBのグループをつくりました。各々の地元に対する想いを形にしていきましょう!!
どなたでも参加OKです!

facebook

地元の為に何かしよう
グループ
イベント
「十勝ゆかり飲み」に参加しよう!十勝出身で首都圏在住の皆さんへ

tokachi2
 

十勝出身者や十勝に興味がある人々が集い、東京ではある飲み会が開かれています。その名も「十勝ゆかり飲み」。これまで3度開催され、参加者は地元あるあるトークや地元なつかしの味を楽しんでいます。

今回は、十勝ゆかり飲み発起人の中神美佳さんに、活動の様子や立ち上げの経緯を聞きました。

DSC_0095
 

出会えるか出会えないかは自分の心次第だなと思いました。

高校進学と同時に地元十勝の大樹町から札幌に出た中神さん。その後大学進学のため上京しました。東京で充実した大学生活を送るかたわら、地元に対してある意識の変化が生まれます。大学4年生になって単位も取り終わったころ、おばあさんの体調が悪くなったことから、長期で大樹町に帰ることが増えたそうです。

中神  そうしたら、わたしの知らないうちに町が静かになっていたり、母校が閉校していたりということに気が付きました。その土地を元気にしようとしているひとを放っておいて、自分だけ東京で高い給料をもらってたまに地元に帰って、ああ癒されるなあとかじゃなくて、もっと町のことを自分ごとにしたくなったんです。その時から、いつかは町に帰りたいと思っていました。

東京で就職した後も地元のことが気にかかっていた中神さんは、昨年北海道DAYというイベントに出会い、衝撃を受けます。

中神  北海道DAYに参加するようになり、NPOなどでUターン支援や農業の跡継ぎ問題に取り組んでいる人が周りに増えました。大変そうだけど、本当に楽しそうに働いているなと感じたんです。就職したはいいものの、会社に入ってからは心が震えるというか、すっごく楽しいという経験がなくなってしまっていました。

会社を続けるのか悩みはじめたときに、地元カンパニーの共同企画案の記事をFBページで見た中神さんは、これだ、と思ったそう。ゆかり飲みなら、会社をやめなくてもできるかもしれない。

中神  地元カンパニー代表の児玉さんに言われた「例え人が集まらなくてもそれはそれで後々笑いのネタになるよ」がトドメの一言でした。それでも0人は悲しいので必死に集めましたが(笑)

tokachi

それから会を重ねるごとに参加人数も増え、次回で4回目の開催です。口コミや、前回の参加者が知り合いを連れてくるなど、じんわりと輪が広がっています。

中神  十勝ゆかり飲みの魅力は、気軽に十勝を身近に感じられることですね。十勝の食材を使っている居酒屋を利用したり、地元でしか食べられないインディアンカレーや鳥せい(鶏の唐揚げや炭火焼)を取り寄せたりと、十勝に思いを寄せるコアメンバーたちが毎回工夫をこらしています。

そんな手ごたえを少しずつ感じる中、中神さんは2年以内を目標としていた地元十勝大樹町へのUターンを来春に決めました。

中神  ゆかり飲みを開催することで、十勝について考える時間が増えました。地元のために働きたいという気持ちに嘘がつけなくなってしまったんです。大きな会社に勤めてグローバルに大きな影響を与えることよりも、自分が生まれた地域に住む家族・友人・私を育ててくれた町を元気にすることが、自分がよりよくしたい世界であって、自分の力をかけて取り組みたいことだなと改めて思って。

十勝ゆかり飲みに参加することで、ほんの少し十勝を考える時間が増える。同じ故郷を持つ仲間が増える。それが十勝への想いを加速させるといいます。実は他にも、飲み会に参加するだけでなく、十勝に地元貢献しようと企画している人たちが出始めています。それでも飲み会のスタンスは変わらず、ゆるく楽しく気軽にだそう。

十勝ゆかり飲み写真

中神  あれ、十勝に帰りたいかも。そんなふうに思ってくれる参加者が増えればうれしいですね。

次回はなんと、十勝出身の誰もが読んだことのある「かちまい」を取り寄せるのだそう。地元民以外は何の事かさっぱりな「かちまい」、実は十勝毎日新聞のことなのです。前回の開催時に十勝毎日新聞が取材に来たことから、今回の企画が立ち上がりました。

あなたもかちまい片手に盛り上がる、十勝ゆかり飲みに参加してみませんか?

募集要項

探している人:「十勝ゆかり飲み」に参加してくれる方
開催地:東京近郊
今後の流れ:次回の開催日時が決まり次第告知
問い合わせ用メールアドレス:mikamoca616@yahoo.co.jp

地元を贈ろう。
地元商店
セガレ・セガール談義

最近の児玉光史のブログ

東京駅の近くにコワーキングスペースできたようなので内覧にいってきた 詳細へ
当社が使っているクラウドツールと、使わなくなったツール(都度更新) 詳細へ
まだまだ手作業が多い農業、機械化はすすむか 詳細へ
最近の地元カンパニー(2017年6月) 詳細へ
地元に足りないのは”あなた” 詳細へ

殿堂入り!人気の記事

地元のためにできる14のこと〜いつまでもあると思うな親と村〜【長文】 詳細へ
5年間マーケットをやってみて気付いたこと 詳細へ
砂鉄、売れるかな?【採取編】 詳細へ
「勉強」や「経験」とか言ってないで、決めよう 詳細へ
「南部町のギフト」販売開始しました 詳細へ