地元

ゆかり飲み

私の地元のゆかり飲みやってるかな

同郷の人と飲むのは楽しいものです

一覧を見る

あなたの町のゆかり飲み、やりませんか?

幹事募集中

地元カンパニー
からのお知らせはSNSで

「地元のために何かしたい…!」と考える人達が集まれるFBのグループをつくりました。各々の地元に対する想いを形にしていきましょう!!
どなたでも参加OKです!

facebook

地元の為に何かしよう
グループ
ジモカンブログ 社員のつれづれ
とーまの一人あまちゃんの旅〜小豆島編2〜
ジモカンライター|地元C地元C

こんにちは。

最近会社説明会等で冗談で総務が仕事ですと

言っていると本当に僕の仕事を総務だと思われそうなので

弁解しておきますと、僕の仕事はスーパー総務です。

 

さて、営業担当とーまの「一人あまちゃんの旅日記」続きです。

前回の記事はこちらから。

 

初日のお昼ごはんに素麺を食べたあと、

まさにその素麺が作られている、

そして小豆島のギフトに掲載されている

真砂喜之助製麺所にお伺いしました。

Exif_JPEG_PICTURE

 

かわいい看板です。

真砂さんの素麺づくりについては

一緒に旅をさせて頂いた、京都のCLASSROOMの

松島さんがカッコイイ記事を書かれていますので、

そちらをご紹介します。

素麺づくりは、関係づくり

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

真砂さんは、出会った瞬間の印象と全く同じで

優しく誠実に自らの素麺づくりについて、

ipadをつかってわかりやすく説明してくれました。

素麺は朝3時から作り始めて夕方までずっと作り続けるそうです。

大変な重労働です。

そして、気温や湿度によって材料のバランスが変わる

繊細な作業です。

「あ、こうやって人とも素麺とも真摯に対峙できる人が

作る素麺なら美味しいわな。」

そう思わせる説明。そして実際に美味しい。

人に贈りたい素麺。

真砂さんの素麺はオフィシャルホームページからでも

買えますが、地元カンパニーが運営する「地元商店」でも買えますので

是非お買い求め下さい。

商売、商売っと。

 

製麺所を後にして再びツアー再開

Exif_JPEG_PICTURE

 

小豆島の光という、瀬戸芸の展示を見て、

(奥にあるスフィンクスみたいなの)

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

またまた、おしゃれなカフェで休憩。

なんか小豆島、おしゃれなものばっかり。

感度の高い人がこの島を求めている証拠。

それだけの魅力があるということ。

 

この日の締めくくりは、小豆島夏祭り。

僕が真鍋さんに無理やり、

「小豆島を案内して、そしてポンハウスに泊めてください!

お盆まっただ中に!」

と、懇願したこの日が偶然小豆島の夏祭りということで

人に甘えといてこの運やいかに。

祭りにはポン真鍋の真骨頂、ポン菓子も出店ということで

はじめて生でポンを見たので興奮しましたので、撮影しました。

動くポン真鍋さんです、どうぞ。



 

夜はポンハウスでお休みさせて頂きました。

翌日は小豆島から高松を経由して多度津町へ異動。

実はこの旅、大きな目的の一つに真鍋さんのご両親に

ご挨拶するということがありました。

私、京都の八百屋のセガレ近藤貴馬、

セガレマーケットで真鍋さんのご両親が作っている

野菜を代理で販売しているのです。

宣伝、宣伝と。

 

もう一年間も売らしてもらっていて、

ついにご挨拶することができました。

Exif_JPEG_PICTURE

地元に戻って、島のために、地域のために

動いて動いて動く、真鍋さんにとっては親孝行もその一部。

全てがひとつ、自分の信念、気持ちの赴くままに

やりたことをやる。その結果が親孝行。最高です。

真鍋さん本当にお世話になりました!

 

そんなわけで、次は岡山県、上山集楽へ!

つづく。

 

 

 

 

地元を贈ろう。
地元商店
セガレ・セガール談義

最近の児玉光史のブログ

地元カンパニーの近況(2017年12月1日) 詳細へ
東京駅の近くにコワーキングスペースできたようなので内覧にいってきた 詳細へ
当社が使っているクラウドツールと、使わなくなったツール(都度更新) 詳細へ
まだまだ手作業が多い農業、機械化はすすむか 詳細へ
最近の地元カンパニー(2017年6月) 詳細へ

殿堂入り!人気の記事

地元のためにできる14のこと〜いつまでもあると思うな親と村〜【長文】 詳細へ
5年間マーケットをやってみて気付いたこと 詳細へ
砂鉄、売れるかな?【採取編】 詳細へ
「勉強」や「経験」とか言ってないで、決めよう 詳細へ
○○若者1000人会議準備会 詳細へ