地元

ゆかり飲み

私の地元のゆかり飲みやってるかな

同郷の人と飲むのは楽しいものです

一覧を見る

あなたの町のゆかり飲み、やりませんか?

幹事募集中

地元カンパニー
からのお知らせはSNSで

「地元のために何かしたい…!」と考える人達が集まれるFBのグループをつくりました。各々の地元に対する想いを形にしていきましょう!!
どなたでも参加OKです!

facebook

地元の為に何かしよう
グループ
ジモカンブログ 社員のつれづれ
上田の街を歩いてみると。
ジモカンライター|地元C地元C

上田の至る所で目にする、六文銭。みなさんご存知、真田家の家紋ですが、本当にこの街の人たちは真田さんが好きなんだなぁ。と惚れ惚れするくらいの徹底ぶりです。上田初心者の私がビックリした光景を、いくつかご紹介します。

1237598_614918561881772_97023679_o

 

①時計

上田駅前に佇む幸村像。その隣には、なんと六文銭がたなびく立派な時計が。みなさま、出陣のお時間です。

992424_614931055213856_1636481659_n

 

②スタンプラリー

真田幸村を語る上で外せないのが「真田十勇士」。上田の街には10人の銅像が設置されています。上田観光の際には、10人を捜しながら、スタンプラリーもお楽しみください。

20130311144758973

 

③くま?

くま…でしょうか?ふくろうもいますね。オブジェもばっちり衣装を着ています。この兜は何!?と、よくよく見てみると、くまが兜を手に持っていたようです。

990592_614948065212155_1204169346_o

 

④出陣ねぷた

真田幸村公のねぷたが町中を練り歩く祭があるようです。9月7日に。上田に来て驚いたのは、とにかくお祭が多いこと。8月は毎日お祭なのかと思うほど、商店街でイベントが行われていました。これまで東京の下町に暮らしていましたが、「祭好き」という点では、どちらも良い勝負かも知れません。

1278545_614935128546782_743944554_n

少し歩いただけでも見つかる、真田の六文銭。上田の地元愛を見た気がしました。

みなさんも上田にお越しの際は、是非六文銭を探してみてください。

地元を贈ろう。
地元商店
セガレ・セガール談義

最近の児玉光史のブログ

地元カンパニーの近況(2017年12月1日) 詳細へ
東京駅の近くにコワーキングスペースできたようなので内覧にいってきた 詳細へ
当社が使っているクラウドツールと、使わなくなったツール(都度更新) 詳細へ
まだまだ手作業が多い農業、機械化はすすむか 詳細へ
最近の地元カンパニー(2017年6月) 詳細へ

殿堂入り!人気の記事

地元のためにできる14のこと〜いつまでもあると思うな親と村〜【長文】 詳細へ
5年間マーケットをやってみて気付いたこと 詳細へ
砂鉄、売れるかな?【採取編】 詳細へ
「勉強」や「経験」とか言ってないで、決めよう 詳細へ
【イベントレポート】鹿児島出身者が欲しい東京の鹿児島。 詳細へ