地元

地元準備室

東京にいるうちに何を獲得しよう

そんなあなたを募集している企業

東京で3年ぐらい働いて地元に帰ろうと思っている人を採用したい企業を募集しています。
全国の人材紹介事業者募集。Uターン希望者に地元企業を紹介してくれる人を募集しています。

ゆかり飲み

私の地元のゆかり飲みやってるかな

同郷の人と飲むのは楽しいものです

一覧を見る

あなたの町のゆかり飲み、やりませんか?

幹事募集中

地元カンパニー
からのお知らせはSNSで

「地元のために何かしたい…!」と考える人達が集まれるFBのグループをつくりました。各々の地元に対する想いを形にしていきましょう!!
どなたでも参加OKです!

facebook

地元の為に何かしよう
グループ
ジモカンブログ 社員のつれづれ
【地元の地元】生坂村ワインセミナー
ジモカンライター|地元C地元C

大粒でとっても甘い、巨峰。

生坂村は、そんな巨峰の名産地として有名です。生坂小学校では、全校生徒が村のぶどう農家の方に指導していただきながら、草刈りから摘果作業、収穫までを、一年を通して学びます。

さらに巨峰のみならず、多彩な品種のぶどうが生産されている生坂村。ナガノパープルやピオーネ、シナノスマイルなどなど。みなさん、より美味しいぶどうを栽培するために大変な努力をされています。

また、村の加工所では「巨峰ジュース」が加工・販売されています。隣村の方からも「あのジュースは、おいしいじゃねぇかい。」と、お墨付きをいただくほどの大人気商品です。(ホームページからも購入できるので、気になる方は是非!)

IMG_5660

そんな生坂村で、先日ワインセミナーが開かれました。

近年注目を集めている信州産ワインの勉強会です。

個人的に参加させていただいたこちらの会の様子を少しだけご紹介します。

(お仕事で…というよりも、個人的に参加させていただいた会ですが、地元ネタなのでここに書いちゃいます。)

 

長野県は、ワインと結婚すれば良いと思う。

 

会場は、村営のやまなみ荘。

かつて帝国ホテルでも腕を振るっていたシェフが、それぞれのワインにぴったりなお料理をつくってくれました。

生坂村には、こんなに美味しいものもある!という自慢を込めて、おいしそうな写真とともにお届けします。

IMG_5447

 

①信州サーモンのポワレ

信州サーモンとは、「ニジマス」と「ブラウントラウト」を交配させた、長野県独自の新品種の魚のこと。とろりとまろやかな脂と肉厚な身からは、しっかりとしたうまみと豊かな風味が。すっきりとした白ワインにぴったりでした。

IMG_5626

 

②鹿肉と茄子のミルフィーユ仕立て醤油の実

鹿肉です!あの、鹿です。イノシシやシカ、いわゆるジビエと呼ばれる獣肉は、獣臭いものと思い、毛嫌いしていました。が、しかし。今回いただいたお料理は、全く臭みもなくて柔らかく、自分が鹿を食べていることを忘れてしまうほどでした。食わず嫌いを反省しなくては。お肉料理には赤ワイン、と言われていますが鹿料理にも、赤ワインがぴったり。醤油の実のほのかな甘みとともに、お口の中に幸せが広がりました!

IMG_5633

さらにセミナーの中で、「ワインには干し柿やぶどうの生食も良く合う」というお話を伺いました。意外な組み合わせにびっくりですが、長野県のおいしいものと、ワインとの相性がこんなにも良いなんて!ワインとのマリアージュ(結婚)という言い方がありますが、ワインには、長野県産品との結婚をお勧めしたいと思います。

地元を贈ろう。
地元商店
セガレ・セガール談義

最近の児玉光史のブログ

東京駅の近くにコワーキングスペースできたようなので内覧にいってきた 詳細へ
当社が使っているクラウドツールと、使わなくなったツール(都度更新) 詳細へ
まだまだ手作業が多い農業、機械化はすすむか 詳細へ
最近の地元カンパニー(2017年6月) 詳細へ
地元に足りないのは”あなた” 詳細へ

殿堂入り!人気の記事

地元のためにできる14のこと〜いつまでもあると思うな親と村〜【長文】 詳細へ
5年間マーケットをやってみて気付いたこと 詳細へ
砂鉄、売れるかな?【採取編】 詳細へ
「勉強」や「経験」とか言ってないで、決めよう 詳細へ
「南部町のギフト」販売開始しました 詳細へ