地元

ゆかり飲み

私の地元のゆかり飲みやってるかな

同郷の人と飲むのは楽しいものです

一覧を見る

あなたの町のゆかり飲み、やりませんか?

幹事募集中

地元カンパニー
からのお知らせはSNSで

「地元のために何かしたい…!」と考える人達が集まれるFBのグループをつくりました。各々の地元に対する想いを形にしていきましょう!!
どなたでも参加OKです!

facebook

地元の為に何かしよう
グループ
ジモカンブログ 児玉
帰省時に最寄り駅から18km離れた実家に親を呼ばずに帰る方法①
ジモカンライター|児玉児玉

帰省のシーズンです。
帰省あるあるとして、駅まで親に迎えに来てもらうというのがあります。
一度なら良いのですが、市街地で飲み会などあると、飲み会が終った後に迎えに来てもらわざるを得ないこともあります。

都度、迎えに来てもらうのは、道中、他愛もない会話もできますし、それはそれでいいものだとは思います。とはいえ、着の身着のまま、好きな時間に、実家に帰る選択肢も準備しておきたいところ。

やはり、「地元に帰ろう!」と謳っている我々としては、地元に帰るうえでのストレスは、些細なことでもできるだけ除去していきたいと思っています。


さてさて、駅から家までの距離がわかると議論も具体化しますので、

上田駅から児玉家まで

このくらいです。児玉家の場合、18km。まぁ、東京でいう「最寄り」という概念を、根底から覆すだけの威力はあります。

いわゆる、「最寄ってない」状態です。

とはいえ、長野県の場合、これでも近い方なのではないかって思います。


親に迎えに来てもらう以外の方法を考えてみました!

1.
自分用の車を駅前の駐車場においておく
コスト:×(車代、駐車場代、ガソリン代)
時間:○
備考:キーを忘れたときの絶望感。長野県のガソリン代は東京より10円ぐらい高いです。海賊と呼ばれた男に陳情したいところです。

2.
タクシー。なかなか費用がかかります。
コスト:×(タクシー代)
時間:○
備考:タクシーの運ちゃん次第で道中が楽しくなる可能性も!(また、その逆も)

3.
バス。あまり走ってません。
コスト:△
時間:△〜×
備考:少なかったバスの本数が、さらに減っていることに愕然とします。

4.
自転車。
コスト:○(自転車代、駐輪場代)
時間:×
備考:運動不足の解消にもなる!さらに駅周辺も自転車で散策もできる!


総合的に評価して、「4」の自転車を採用します。



よーしやってみるぞ!

地元を贈ろう。
地元商店
セガレ・セガール談義

最近の児玉光史のブログ

地元カンパニーの近況(2017年12月1日) 詳細へ
東京駅の近くにコワーキングスペースできたようなので内覧にいってきた 詳細へ
当社が使っているクラウドツールと、使わなくなったツール(都度更新) 詳細へ
まだまだ手作業が多い農業、機械化はすすむか 詳細へ
最近の地元カンパニー(2017年6月) 詳細へ

殿堂入り!人気の記事

地元のためにできる14のこと〜いつまでもあると思うな親と村〜【長文】 詳細へ
5年間マーケットをやってみて気付いたこと 詳細へ
砂鉄、売れるかな?【採取編】 詳細へ
「勉強」や「経験」とか言ってないで、決めよう 詳細へ
○○若者1000人会議準備会 詳細へ