地元

イベント一覧

イベント一覧を見る

地域でイベントを検索

北海道青森福島栃木東京神奈川石川長野京都鳥取島根岡山香川高知佐賀鹿児島

同郷の人と飲むのは楽しいものです

一覧を見る

あなたの町のゆかり飲み、やりませんか?

幹事募集中

地域団体が仲間を募集しています

私の地元で活動してる団体いるかな?

募集している企業・団体・個人

仲間募集

岩手県住田町を盛り上げていく ローカルコーディネーターを募集

活動場所岩手|住田町
岩手県住田町
詳細へ
仲間募集

Uターンを促進するキャリアコンサルタント

活動場所長野|上田市
合同会社地元カンパニーコンサルティング
詳細へ
仲間募集

いくぜ!全国!”ワゴン社”勤務社員募集

活動場所|全国
株式会社地元カンパニー
詳細へ
仲間募集

地元カンパニーの副業社員@渋谷募集

活動場所東京|渋谷
株式会社地元カンパニー
詳細へ
仲間募集

日本一のホタルの里で地域おこし!辰野町で地域おこし協力隊を募集しています。

活動場所長野|辰野町
長野県辰野町
詳細へ
仲間募集一覧を見る

活動場所で仲間募集を検索

岩手東京新潟石川長野愛知京都鹿児島四国

地元に戻りたい人や
地域で働きたい人は遊びにいきましょう!

一覧を見る

地元カンパニーは、仲間を募集したい企業・団体・個人の方を募集しています。
ジモカンブログ 児玉さん
「地元に戻ろうかなぁ」という思いを維持するのは大変なので、それっぽい仕事を任せることで思いを維持してもらおう。
ジモカンライター|児玉児玉

地元に戻りたいなぁって思って、地元カンパニーにコンタクト(以前は毎月1回ぐらい会社説明会をやっていたんだけど、最近はやっていない)してくれる人のほとんどが仕事をやっている人だ。

「地元に戻りたいなぁ」という思いは、その人が東京で暮らしていくのには全くなくてもいい思考なので、仕事が忙しかったり、プライベートがそれどころじゃなかったりすると、「地元に戻りたいなぁ」という思いは、結構優先順位が低くなっていって、結果的に、頭に浮かばなくなる。これは「地元に戻りたいなぁ」でなくても同じで、「早起きしたいなぁ」「運動しなきゃなぁ」「なんか勉強したいなぁ」もたぶん同じ。あることを想い続けるのは結構続かない。私の場合は「ブログを書こう」と思って何度も書かなくなっている。。。

今の生活には必要ではない「地元に戻りたいなぁ」を維持するのは至難のわざだと思う。パートナーがいて、そのパートナー後ろ向きだったりすると、そのエネルギーを維持するのは、たぶんムリだ。

とはいえ、うちの会社としては、「地元に戻りたいなぁ」と思ったその気持ちを逃すわけにはいかない。どうやって気持ちを維持すればいいのか。ということで、地元に戻りたい人が集まるコミュニティを作ればいいのではないかということで、「◯◯ゆかり飲み」をやったらいいんじゃないかってことで、◯◯ゆかり飲みをやりたいって人がいたら、うちのページで告知したりしている。十勝とか栃木とか結構やってくれたし、今もやってくれている。

ゆかり飲みはゆかり飲みで続けていくが(ゆかり飲みやりたい人も募集してます)、他にも何か作戦はないかなと思って、人は「仕事」になったら責任も発生するし、結構考え続けるのではないかと思ったわけです。だから地元に戻りたい人を雇用して、何か仕事を任せればいいのではないかと。とはいえ、フルタイムで雇うのがいいかというとそうではない。フルタイムだと雇える人数は少なくなるし、いろいろ考えた末戻らない結論もあるのだから、今の仕事を辞めるのがいいとは思わない。ということで、その人にとって、副業的に携わるのが一番いいんじゃね?っていう結論になった。そうすれば雇える人数も増やせるし。25万を使うのならば、1人に25万でなくて、1万円を25人にだ。

ということで、これからやろうとしている有料職業紹介の事業は、「地元に戻りたいなぁ」って思い始めた人を時短勤務で雇用してやってもらおうという結論になった。現時点では。

ということでそんな人募集してます。

関連するブログ
東京→地元への事業ってことで、有料職業紹介事業の準備している

セガレ・セガール談義
地元を贈ろう。
ジモブロ

地元カンパニーからのお知らせ

地元リクルート

採用情報
ご応募お待ちしています

カテゴリ

地域団体の仲間募集
イベント
ジモカンブログ

殿堂入り!人気の記事

地元のためにできる14のこと〜いつまでもあると思うな親と村〜【長文】 詳細へ
5年間マーケットをやってみて気付いたこと 詳細へ
砂鉄、売れるかな?【採取編】 詳細へ
「勉強」や「経験」とか言ってないで、決めよう 詳細へ
「今年から月に1回は帰省するように習慣づけてます」〜実家は滋賀県で材木屋のセガレ編〜 詳細へ

facebook

facebookグループ

「地元のために何かしたい…!」と考える人達が集まれるFBのグループをつくりました。各々の地元に対する想いを形にしていきましょう!!
どなたでも参加OKです!

facebook

地元の為に何かしよう
グループ