地元

地元準備室

東京にいるうちに何を獲得しよう

そんなあなたを募集している企業

東京で3年ぐらい働いて地元に帰ろうと思っている人を採用したい企業を募集しています。
全国の人材紹介事業者募集。Uターン希望者に地元企業を紹介してくれる人を募集しています。

ゆかり飲み

私の地元のゆかり飲みやってるかな

同郷の人と飲むのは楽しいものです

一覧を見る

あなたの町のゆかり飲み、やりませんか?

幹事募集中

地元カンパニー
からのお知らせはSNSで

「地元のために何かしたい…!」と考える人達が集まれるFBのグループをつくりました。各々の地元に対する想いを形にしていきましょう!!
どなたでも参加OKです!

facebook

地元の為に何かしよう
グループ
ジモカンブログ
地元の定義って何なんだ。
ジモカンライター|杉本杉本

こんにちは、杉本です。

地元カンパニーには、地元をいい感じにしたい。という人が集まってきます。

社員もそうだし、取引先も同じような志の人が共感してくれます。

という訳で、みんな地元に思い入れがあるのですが、社員の中で私だけ地元が曖昧なんです。

両親は高知県四万十市の出身なので、本家とか親戚はみんな四万十市です。

だけど、両親は私が生まれる前に関東に出てきているので、私は四万十市出身ではない。

生まれたのは神奈川県藤沢市といういわゆる「湘南地域」であります。

そして小学校は東京都江東区で、中学も江東区でしたが、途中で東京都世田谷区の学校に転校して、高校は港区青山、大学は神奈川県川崎市にキャンパスがあります。
そして、今は仕事で長野県上田市に住んでいます。

つまり、親戚や友達がいる地域が

・高知県四万十市
・神奈川県藤沢市
・東京都江東区
・東京都世田谷区
・東京都港区
・神奈川県川崎市
・長野県上田市

とたくさんあるんです。

「地元」を自分なりに定義してみる

さて、こうなると自分の「地元」がどこだかわからなくなってきます。

まずは「地元」をネットで調べてみるとします。

するとこう出てきました。

【地元】
1.その事に直接関係のある土地。本拠地。
2.自分の居住する、また勢力範囲である地域。

出典:Google検索

なるほど。

本拠地・居住地で言うと、候補がたくさんある。

勢力範囲にすると、今までの住んできた・関係した土地すべてのことが言えるのでよさそうだ。

杉本の地元決定!

地元の定義を「勢力範囲」に絞ってみました。

すると、私の勢力範囲は以下の通り。


うん、分かりやすい。この地図で赤くなっているところが「杉本が幅を利かせているところ」つまり「杉本の地元だ!」

地元は拡大可能!

この調査で分かった重大な事実は、地元の定義の一つに勢力範囲があることである。

つまり、勢力を拡大することで、自分の地元が拡大していくのだ!

こうなっていくと気分は戦国武将だ。


手始めに埼玉・千葉あたりに親戚を配置し、山梨辺りに飲みに出かけて飲み友達を作って配下に置こう。

どんどんと勢力を拡大して、いつの日か

「あなたの地元は?」

「ん?日本全土だね。」

と言いたいものだ。

地元を贈ろう。
地元商店
セガレ・セガール談義

最近の児玉光史のブログ

東京駅の近くにコワーキングスペースできたようなので内覧にいってきた 詳細へ
当社が使っているクラウドツールと、使わなくなったツール(都度更新) 詳細へ
まだまだ手作業が多い農業、機械化はすすむか 詳細へ
最近の地元カンパニー(2017年6月) 詳細へ
地元に足りないのは”あなた” 詳細へ

殿堂入り!人気の記事

地元のためにできる14のこと〜いつまでもあると思うな親と村〜【長文】 詳細へ
5年間マーケットをやってみて気付いたこと 詳細へ
砂鉄、売れるかな?【採取編】 詳細へ
「勉強」や「経験」とか言ってないで、決めよう 詳細へ
村楽エナジー株式会社スタッフ(西粟倉村地域おこし協力隊)募集説明会 詳細へ