地元

地元準備室

東京にいるうちに何を獲得しよう

そんなあなたを募集している企業

東京で3年ぐらい働いて地元に帰ろうと思っている人を採用したい企業を募集しています。
全国の人材紹介事業者募集。Uターン希望者に地元企業を紹介してくれる人を募集しています。

ゆかり飲み

私の地元のゆかり飲みやってるかな

同郷の人と飲むのは楽しいものです

一覧を見る

あなたの町のゆかり飲み、やりませんか?

幹事募集中

地元カンパニー
からのお知らせはSNSで

「地元のために何かしたい…!」と考える人達が集まれるFBのグループをつくりました。各々の地元に対する想いを形にしていきましょう!!
どなたでも参加OKです!

facebook

地元の為に何かしよう
グループ
ジモカンブログ
“小諸あるある”を考えてみた
ジモカンライター|依田依田

こんにちは、依田です。

小諸、寒いです。
スクリーンショット 2017-01-23 11.38.05

この前、地元の人と
「小諸ってこうだよね〜」みたいな話しをしていました。
そこで、よだが思う“小諸あるある”を考えてみた。

1)小諸の高校生はみつばちが大好き
→甘味処みつばちには女子高生がいる。
創業何年なんだろう?おとなも「行ってた行ってた〜!」という
とても有名なところ。

2)食べ歩きはツルヤで
→商店街に買い食いできるところがほぼない。
だから、ツルヤでちょっとしたものを買って駅までの道のりで食べたり
ツルヤのいこいスペースみたいなところで食べる。

3)カメラ屋は? 「ひろせ」
→他にもカメラ屋はいっぱいある。なぜか小諸には老舗のカメラ屋がたくさんある。
だけど、一番駅に近い「ひろせ」は特に名前がよく出る。
カメラ屋のひろせ。合い言葉並にしっくりくる。

4)二次会といったら? 「バリ島」
→これは人気になったらイヤだからあまりメディアにだしたくないのだけど
小諸市民(飲む人たち)で、二次会へバリ島に行ったことがない
もしくは、バリ島を知らない人がいるのか?と思うくらい皆さん行く。

5)お年寄りはオロナミンCかリポビタを常に所持
→知り合いのお年寄りにもらうとかなりの確立でもらう。

6)わっはっはが意外と忘れられない
→“死亡事故0 888日”更新中の小諸市。
888日に向けて「死亡〜事故ゼロ わっはっは!」という
オリジナル音楽がある。
「ださい・・・」と思うが、意外と忘れられない笑

7)何があるかと言われたら絶対「懐古園」
→これは絶対。懐古園から千曲川におりていく抜け道があり、そこが中々おすすめ。

8)時々駅前にくる揚げパン屋が楽しみだ
→これは私だけか?
きなこ味、ココア味と、小学校の時が懐かしい揚げパン屋carがくる。
出会った時は幸せ。

9)実はどこから別の市になるのかよくわかっていない
→小諸市は意外と東御市、佐久市、御代田町と隣接していて
小諸の地区なのに「あの変は佐久市みたいなもんだよ」と適当に言う人がいっぱいいる。
実はどの辺が境なのかわかっていないんじゃないか。という私もよく分かっていない。

そんな小諸市で皆さんをお待ちしています★笑

地元を贈ろう。
地元商店
セガレ・セガール談義

最近の児玉光史のブログ

東京駅の近くにコワーキングスペースできたようなので内覧にいってきた 詳細へ
当社が使っているクラウドツールと、使わなくなったツール(都度更新) 詳細へ
まだまだ手作業が多い農業、機械化はすすむか 詳細へ
最近の地元カンパニー(2017年6月) 詳細へ
地元に足りないのは”あなた” 詳細へ

殿堂入り!人気の記事

地元のためにできる14のこと〜いつまでもあると思うな親と村〜【長文】 詳細へ
5年間マーケットをやってみて気付いたこと 詳細へ
砂鉄、売れるかな?【採取編】 詳細へ
「勉強」や「経験」とか言ってないで、決めよう 詳細へ
試される大地「北海道」にて先住民の音に触れた 詳細へ