地元

地元準備室

東京にいるうちに何を獲得しよう

そんなあなたを募集している企業

東京で3年ぐらい働いて地元に帰ろうと思っている人を採用したい企業を募集しています。
全国の人材紹介事業者募集。Uターン希望者に地元企業を紹介してくれる人を募集しています。

ゆかり飲み

私の地元のゆかり飲みやってるかな

同郷の人と飲むのは楽しいものです

一覧を見る

あなたの町のゆかり飲み、やりませんか?

幹事募集中

地元カンパニー
からのお知らせはSNSで

「地元のために何かしたい…!」と考える人達が集まれるFBのグループをつくりました。各々の地元に対する想いを形にしていきましょう!!
どなたでも参加OKです!

facebook

地元の為に何かしよう
グループ
ジモカンブログ
24歳、郡山の夜にて初体験…【郡山取材後編】
ジモカンライター|岩崎岩崎

こんにちは。
地元カンパニーの岩崎です。


前回に引き続き、郡山取材のレポートを提出いたします。

20歳というのは、お酒を飲めるようになったり、タバコをすえるようになったり、ちょっと大人な店に足を運んでみたり、いろんな初体験をするものですが、、


24歳になって、初体験しました。

「1人居酒屋」


家で1人でお酒を飲むのはよくしていたのですが、
居酒屋はみんなで飲む場所というイメージ、

で1人で飲むって、
なんか寂しそうだし、1人でいたら何していいかわからない、、、


でも、

飲む相手がいない!!


せっかくだから、地元の美味しい居酒屋にいきたい!!



意を決して、行ってまいりました。一人で。


商店街からちょっと外れた通りにある、焼き鳥屋さん。
地元のつくり手の皆さんから情報をいただき、一番雰囲気が良さそうな店をチョイス。


Googleマップで、GPSを使って、駅から歩くこと5分、、、
あれ?これかな?と薄暗い路地に入ってみると


ありました。
赤提灯!!雰囲気最高。
こういうお店、一人でもさらっとはいれたら大人なんだよな、、と

ワクワク感と、若干の緊張感、そして、こなれ感を出そうと冷静さを保とうとする俺。


この暖簾をくぐり、
店内は平日にも関わらず繁盛しており、

「一人で、、、席あいてます?」

とあくまで、一人で居酒屋慣れてますよ感を出しながら、カウンター席に通される。

テーブルに、メニューはない。
入り口上のホワイトボードと、壁に貼られたメニューの数々。。

ここで大事なのが、
「メニューを決めるスピード」。
これがスマートな一人居酒屋の鉄則なのだ。(自称)

一通り見て、目に入ったビールを早速注文。。

「とりあえず、生と、、、」

失敗した。



生”と”、、、

「とりあえず生」で区切っておけば、そこからゆっくり選べたはずなのに、、、


「と」を言ってしまったばっかりに、

選ばなくては、、、何か一品。


目に入るのは、焼き鳥メニューばかり、、

やばい、すぐ出るもの、、、


「、、あと、”こんにゃくの刺身”を」


これが、僕の一人居酒屋デビュー。

こんにゃくの刺身なんて、人生において頼んだことがなかった。

酢味噌の甘酸っぱさがツンと口の中に広がる。

一つ大人になった、そんな郡山での初体験の夜でした。

焼き鳥は間違いなくおいしい。

そり立つ、ししゃもも最高。



あ、

『郡山市のギフト』リリースしました!!
気になる方は、商品ラインナップをチェックしてみてください〜


https://gift.jimo.co.jp/contents/okuru/fukushima-koriyama/







地元を贈ろう。
地元商店
セガレ・セガール談義

最近の児玉光史のブログ

東京駅の近くにコワーキングスペースできたようなので内覧にいってきた 詳細へ
当社が使っているクラウドツールと、使わなくなったツール(都度更新) 詳細へ
まだまだ手作業が多い農業、機械化はすすむか 詳細へ
最近の地元カンパニー(2017年6月) 詳細へ
地元に足りないのは”あなた” 詳細へ

殿堂入り!人気の記事

地元のためにできる14のこと〜いつまでもあると思うな親と村〜【長文】 詳細へ
5年間マーケットをやってみて気付いたこと 詳細へ
砂鉄、売れるかな?【採取編】 詳細へ
「勉強」や「経験」とか言ってないで、決めよう 詳細へ
エレファントカシマシについて書いてみたメルマガ 詳細へ