地元

地元準備室

東京にいるうちに何を獲得しよう

そんなあなたを募集している企業

東京で3年ぐらい働いて地元に帰ろうと思っている人を採用したい企業を募集しています。
全国の人材紹介事業者募集。Uターン希望者に地元企業を紹介してくれる人を募集しています。

ゆかり飲み

私の地元のゆかり飲みやってるかな

同郷の人と飲むのは楽しいものです

一覧を見る

あなたの町のゆかり飲み、やりませんか?

幹事募集中

地元カンパニー
からのお知らせはSNSで

「地元のために何かしたい…!」と考える人達が集まれるFBのグループをつくりました。各々の地元に対する想いを形にしていきましょう!!
どなたでも参加OKです!

facebook

地元の為に何かしよう
グループ
ジモカンブログ
もらった「地元のギフト」カードどうしてる?
ジモカンライター|児玉児玉

取材営業担当の角浜です。

みなさん、注文し終わった「地元のギフト」のカード、どうしてますか?


「地元のギフト」には、それぞれの地域のつくり手と産品が描かれた10枚前後のカードが入っています。
カードにはそれぞれの生産者さんの顔と名前、そしてインタビュー記事が掲載されています。

こんな人が作っているんだ!
こんな歴史があるんだ!

と読み物としても楽しめると好評です。

もう一度質問です。
注文し終わった「地元のギフト」のカード、どうしてますか?

生産者さんの人生が語られていたりもするし、
10枚デザインが統一されているのでずらっと並べると可愛いし、
注文し終えてもなんとなく捨てられない。

そんな地元のギフトをもらって、カードを持て余しているあなたに朗報です。

こんな遊びはいかがでしょうか?
【かたろ〜ぐ】
https://chaga2.jimdo.com/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/%E3%81%8B%E3%81%9F%E3%82%8D%E3%83%BC%E3%81%90/

?どんなゲーム?
カップルで、友達同士で、親子で。好きなカタログやチラシを開いたら、すぐにゲームの始まりです。二人でワイワイ語り合い、お互いの「欲しいもの」をあてっこしましょう。

「え!コレが1位なのー!?」相手の意外な好みに会話がはずみます。
平日夜にお茶をのみながらステキな数分間をお過ごしください。

もちろん二人だけでなく大勢で遊ぶこともできます。
皆様のステキな時間のお供にどうぞ。
(サイトより引用)


遊び方も簡単!
実は案外知らなかった相手の好みがわかったり、面白い発見がある!

おじいちゃんと孫の会話のきっかけになったり、障害児の療育にも使えるそうな。

こ、これは地元カンパニーで使える・・・!


>>次回:実際に地元カンパニーで「地元のギフトdeかたろ〜ぐ」やってみた!

地元を贈ろう。
地元商店
セガレ・セガール談義

最近の児玉光史のブログ

東京駅の近くにコワーキングスペースできたようなので内覧にいってきた 詳細へ
当社が使っているクラウドツールと、使わなくなったツール(都度更新) 詳細へ
まだまだ手作業が多い農業、機械化はすすむか 詳細へ
最近の地元カンパニー(2017年6月) 詳細へ
地元に足りないのは”あなた” 詳細へ

殿堂入り!人気の記事

地元のためにできる14のこと〜いつまでもあると思うな親と村〜【長文】 詳細へ
5年間マーケットをやってみて気付いたこと 詳細へ
砂鉄、売れるかな?【採取編】 詳細へ
「勉強」や「経験」とか言ってないで、決めよう 詳細へ
村楽エナジー株式会社スタッフ(西粟倉村地域おこし協力隊)募集説明会 詳細へ